機械メーカー開発部は繁忙期と通常業務の差が激しい?734view

新卒で一般消費者向けの機械メーカーに就職して3年が過ぎました。会社の規模としては中小企業ですが、大手ホームセンターには必ずうちの商品が並んでいて、毎年春に新商品を出します。その為秋頃から春前にかけては異常に忙しくなります。設計検討の終了が秋頃になるからなんですが、この期間はほぼ終電で家に帰ったり土日がなかったりととにかく忙しいです。太陽を見ないまま1ヶ月過ごしたりもざらにあります。(早朝に出勤して、深夜に帰宅する。それ以外は設計室に篭るので太陽が見れない。)その反面、夏前は暇なので貯まった代休と有給を消化する時期になっています。この時期に設計できればいいのですが、新商品の方針が決まるのが大体盆明けなので設計しようがありません。友人に言わせれば休みを纏めて取れる時期があるのは羨ましいと言われますが、その落差が激しすぎてモチベーションが維持できないです。理想は残業が多すぎることがない状態で1年間安定して設計が出来る様な環境なのですが、そもそもメーカーである以上は激しい繁忙期は必ずあるのでそんな環境があるかも疑問ですが、ご意見、アドバイスがあったら是非お願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. substitute_6 2016/10/20 12:30

    私は機械メーカーの開発ではなくて営業ですが何か参考になればと思い書きます。
    私の会社の商品は1年を通じて売れるものなので基本的にいつが忙しいというのはないのですが、納品先がホームセンターだったりするので棚卸しと納品時期とが直結しています。棚卸しの後に納品する事が殆どで、そうなると私も開発の人にはその時期までに開発してねと念をおしています。転職先に選ぶ基準として、取り扱ってる商品だけでなく、主な取引先というのも気にかけた方が良いと思います。ホームセンターでもそのホームセンターの特性がありますので、回転率が異常に早い傾向がある場合は、常に売上の動向をチェックしているので導入時期(商品切替時期)がほぼ決まっています。逆にとにかく種類を多く置いて品数重視というところの場合は逆にいつでも良いからとなります。営業としての知識がないと分からないと思うかもしれませんが、ちょっとインターネットで調べれば分かると思いますので1度調べてみてください。

  2. scorn 2016/10/19 20:31

    私は2年前に今の機械メーカーに転職しましたが転職理由は”残業が多すぎる”でした。繁忙期とは関係なく常に余裕の無い設計を迫られている事が理由でしたが、転職して残業が減りました。今の会社は中長期計画を1年に一回見直されて、3年先の新商品開発までスケジュールが決まっています。発売直前とかそのあたりは繁忙期になりますが、予定が分かっているので、仕事スケジュールをしっかりとコントロール出来れば残業も減らせるし、今は朝9時に出勤、毎日8時に会社を出るというのが1年を通して出来ています。

    転職をする際に、新商品の開発の中長期計画はありますか?と質問してみると良いと思います。そこで無いとか毎年1年間の計画を立てると言われれば、いつ発売の商品の要求仕様か確定して、開発着手できるのがいつなのか?と聞けば開発スパンをどう考えているかが分かります。ですが恐らく無理なスケジュールでやっていると答えることはないでしょうから、仕様は都度変わっていくとか、臨機応変にとかという言葉でごまかしが入ればそれは危険な合図ですので、気をつけてください。本気で中長期計画を立ててる会社はブレないです。1度決まったことを覆すなら開発計画及び中長期計画の見直しを入れる為、余程の事が無い限り下手なことはしないです。諦めないで頑張ってください。…ただ1つだけ忠告です。若い頃の苦労は買ってでもするべきです。私は20代はひたすら仕事に打ち込みました。その結果が30代に活かされ、今に至ります。あの頃がなければ今はありません。転職しても楽をしようとは思わない事をお勧めします。

  3. quaris 2016/10/17 12:33

    どうも、機械メーカーで15年働いてる人間です。3年目の転職って一番あるんだよね。新人向けの研修で入社3年目の壁を越えろって言うのがある位だしね。冷静に色んな事が見えて、疑問を感じる様になるのが大体3年だから僕の会社でも3年目の社員には必ず、アフターフォローしているよ。今あなたが直面している転職したい病は多分どこにいっても同じだよ?そもそも繁忙期が無いという会社が無いと思うし、暇と忙しいの差が大きいのが嫌だって言うけど、年がら年中忙しい方が良いのかっていうとそうでもないでしょう?全体的に楽になるようにしたいってところだろうけど、それって甘えだよね。
    まとまった休みが取れる時期あるだけ間違いなく楽な仕事場だよ。うちの会社なんて秋と春に新商品を発売するから年がら年中が繁忙期、有給なんて風邪とか体調不良のときしか取れないけど…こっちの方がいいのかい?

ページ上部へ移動する