某携帯電話会社の営業になるか、転職するか迷っています172view

大学時代から携帯電話販売のバイトをしていました。
卒業と同時にそのまま正社員として携帯会社に入社し、いま4年目になります。
販売職としての採用のため、現在は携帯電話の販売・契約業務をメインで行っています。
うちの会社では、販売職の上には営業(SV)職がいて、イベントの企画・実施・実績管理や指示などをするような職種になります。営業職になるには社内試験があり、それに通過すると晴れて営業になれるのですが、その社内試験を受けてみないか、と打診されている段階です。
ただ、営業になったからといって正直給料はそんなに上がりません。
それどころかボーナスに至っては、営業になってからより販売職の時代の方が多かった、という話もよく聞きます。
残業ももちろん今より増えるでしょう…。(今は月10時間もないです)

自分は男なので、一般企業で言う「平社員」にあたる販売職のままでいるよりは、1ランク上の営業職になったほうが良いと考えてます。
ですが、自分の店の営業を見ていても、全然なりたいと思えません。理由は先に挙げたことによります。

今までの経験を生かして、同じ営業職にしてももっと条件の良いところに転職も考えるようになりました。
同じように携帯電話業界から転職された方、もしくは考えている方、転職せずにずっと働いている方。参考になるお話を教えて頂ければ嬉しいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. negative 2016/07/14 12:51

    自分も某携帯電話会社の営業です。
    社内のキャリアアップ制度を聞いてる限り、たぶん同じ会社だと思います。

    思っている通り、営業になったからといって給料が爆発的に上がるわけではないし、販売職の社員や派遣スタッフと、さらに上司との間で板挟みになったり、精神的にしんどくなる可能性は高いんじゃないでしょうか。ボーナスに至っては、担当する店舗(量販店)次第です。
    自分も営業の昇格試験を受けるときにはかなり悩みましたが、とりあえず受けてみることにし、今に至ります。
    今後、転職活動をしたいと考えたときに、「販売職」としての履歴を残すのか、「営業に昇格した」という履歴を残すのか、というメリットデメリットを考えた末です。

    SE等の技術職でない限り、男の多くは営業職につきますよね。正直、「販売職」と「営業職」では仕事の内容も大きく変わります。取引先(量販店や代理店)、派遣会社の営業担当者とのやり取りもありますし、採用業務や営業としてのクレーム対応、イベント企画や効果測定など、経験できることは現状に比べて大きく幅広くなるでしょう。それは、間違いなく良い経験になると私は考えています。先ほど申し上げたように、「今後転職をするとしても」です。
    あくまでも私の考えではありますが、昇格試験も全員が全員受けれるわけではないですよね。ぜひチャレンジしてみてはいかがかな、と思います!

ページ上部へ移動する