携帯販売代理店への転職、予習すべきことや心構えは?875view

転職活動の結果、ドコモショップから内定をもらったものです。
(ドコモの社員ではなく、代理店の正社員として、内定を頂きました。)
内定をもらったことを周りに報告したところ、「携帯電話の販売職はプランなど覚えることが多くて、クレーム対応もあるので、精神的にしんどいんじゃないの?」と言われました。
転職活動をするにあたって、もちろん業界研究もしましたが、離職率も高いと確かに聞いたことがあります。この職種・業界に限らず、しんどくない仕事など無いとも思っているのですが、実際のところ携帯ショップで長く働くのは難しいのでしょうか?
せっかく転職が決まったので、長く働きたいと思っています。
入社までまだ少し時間があるので、何か予習しておくべきことがあればぜひ教えてください!
また、心構えなどもアドバイスしていただけると嬉しいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. X1combine 2016/10/17 19:59

    事前に携帯についての知識を勉強しておくことは必須でしょうね。
    同期入社と差をつけるためにも、やはりやっておいた方がいいでしょう。
    携帯ショップで接客を受けてみる・実際にバイトをしてみる・カタログをもってかえる…と、先ほどの回答者がおっしゃっていることももちろん有効です。
    後は、ITmediaなど、通信業界全般についてのニュース・情報を取り扱っていWebサイトを見てみるのも良いと思います。
    新機種や新プランについてのまとめ記事や、今後の通信業界の動向についての記事が載っていますので、携帯業界で働く営業の方などはよく閲覧されていますよ。
    私は入社前に、自分の携帯をなるべく最新のモデルに機種変更をしました。
    iPhoneと、Androidを両方使えるようになりたかったので、入社後は2台持ちをしてます。
    やはり自分が使ってみないと、案内出来ないこともあるので。

    入社前の今から、心構えを知りたい・予習しておきたい、と思えるほど仕事に対して真摯な考えをお持ちであれば、入社後もきっと長くご活躍されることと思います。
    初心忘るるべからず、です。

  2. Knfudgebar 2016/10/17 12:27

    私は新卒入社で携帯ショップへ就職しました。
    事前にやってみたことですが、
    ・キャンギャルのバイトをした
    ・各社のプラン内容・製品比較を勉強した

    というくらいです。
    プラン内容や製品の比較は、とりあえず近くの携帯ショップへ行ってカタログをもらってきましたよ!それを自分でノートにまとめたりして、各社の料金比較とかをしました。
    後は、実際にお店に行って接客を受けてみるのも非常に良い経験になります!
    ショップでの接客と、家電量販店での接客が全然違ったりして、結構おもしろいですよ~!
    ぜひぜひ実践してみてください!

    キャンギャルのバイトは、家電量販店の携帯電話コーナーでのイベントのお手伝いなどです。基本的にはイベント時の抽選会だったり、お客様へティッシュを配ったり、ということが多いのですが、たまにお客様から携帯のことやプランのことを聞かれたりするので、社員さんに聞きに行きながら、たどたどしく説明したりしてました。
    少し怖いお客さんだったりも来店されたり、接客したりもしますので、その点では入社前に「あー、こうゆうお客様をこれからいっぱい対応しないとダメなのか・・・」と、少しくらい免疫がついたかなー、と思ってます。
    ただ、カウンターで接客しているだけのイメージで入社してしまうと、「こんなはずじゃなかった!」とギャップに幻滅して早期退社される方も多いので、入社までにどれくらい期間があるのかわかりませんが、キャンギャルや携帯販売の短期バイトなどをやってみるのも良い経験になるかと思います!

  3. okatomoo7R 2016/10/13 17:19

    私は元ドコモショップ店員です。
    窓口で、携帯の契約業務や、修理受付などのお客様対応をしていました。
    確かに、サービス内容を覚えるのは大変です。
    最初に勉強するのは自社のプラン・製品についてのサービス内容になると思いますが、他社のプラン・製品との比較もご案内する必要があるので、そちらも覚える必要があります。
    また、携帯電話のプランや、手続きに必要な書類、条件など、日に日に変わっていくものも多く、いかにそういったことに早く対応できるか?ある種の記憶力も必要になります。
    私は学生時代より、就職してからの方が勉強した気がするくらいです・・・。

    離職率は確かに高かったですね。私の勤めていたお店でも、1年と経たずに辞めていく人も多かったです。理由としてはやはりクレーム対応で精神的に参ってしまったり、販売実績(いわゆるノルマ)をあげることが難しくて…という感じでした。
    販売職と言いながらも、実際には営業に近い職種ですから、ノルマもクレームもしょうがないのでは、と個人的には思っています。

    携帯ショップの店員と言えば、かわいらしい制服を着た、華やかなお姉さんたちが働く場所…とイメージしてしまいますが、実際には先ほど書いた通り、そしてご質問者様もご想像の通り、辛いこともたくさんです。私もクレーム対応でテンパって、泣いてしまったことも多々あります。。(いつか言い負かしてやる!と思って辞めずになんとか頑張ってましたが)
    メンタルを強くする方法…というのはなかなか思い浮かばないですが、もし接客系のバイトなどを経験されていたなら、免疫がついていいかもしれませんね。
    今から現時点でのプラン内容などを勉強しても、入社時にガラっと変わっている可能性も無きにしも非ず…ですが、やはり予習しておくにこしたことはありません。
    土台ができていれば、入社後もスムーズに覚えられると思うので、ぜひ頑張ってください。

ページ上部へ移動する