病院事務の中途採用枠について177view

病院で働きたいと思っています。もう30代の半ばに差し掛かっているのですが、病院事務職の中途採用枠はありますか?
転職サイトなどを巡ってはいるのですが、新卒採用ばかりが目につき、なかなか中途採用枠のある病院を見つけることができていません。
正職員での採用はどこも新卒者ばかりなのでしょうか。
やはりコネなどがないと、中途採用は難しいのでしょうか・・・?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. advertisement 2016/10/18 8:52

    中途採用あると思いますけどね~。ただ、前に回答されている方も言われているように、「中途採用者募集!」という名目で求人情報サイトなどには載っていないかもしれないです。そういう情報サイト的なものに載せるのって結構お金かかりますから、小さい病院や少人数の募集だと、載せない(載せられない)企業も多いです。

    あと、募集時期は新卒採用と同じことが多いと思うので、もしかしたら求人を出していない時期という可能性もあるのかな~、と。まれに、欠員が出た場合などに急きょ募集することはあるのかもしれませんが、ほとんどのところは4月からの採用に合わせて募集をかけていると思います。
    大きい病院だと、大概毎年募集はかけていると思うので、募集の時期がいつなのかだけでも聞いてみたらいいかもしれませんよ~。

  2. MTgelato 2016/10/17 12:26

    うちの病院では、大々的に募集していたのは新卒の方ばかりだったと思います。
    人事に関わっていたことがないので詳しくはよくわからないのですが、パートで働いていた方が、何時の間にか正職員に切り替わっていたことはあります。例外なのかはよくわかりません。本人が希望したのか、病院側が要求していたのかも不明です。
    知っている中で中途採用といえるのはそのパターンしかないです。

  3. meguromeji 2016/10/13 12:52

    病院や診療所を複数持っている医療法人で働いていましたが、確かにコネはありましたね(;^_^A
    新卒でも中途採用でも、コネ入社と噂される人は毎年数人いました。ですが、全員ではないです!中途採用の方だと、職員の家族であったり、関連企業からの転職だったり・・・という方が多かったのは事実ですが、まったく関係ない業種から転職された方もいましたよ。中途採用の方は20代から40代の方までいましたから、あまり年齢は関係ないみたいです。
    転職サイトよりも、それぞれの病院のホームページなどを見たりしたほうがよいのではないでしょうか?私の働いていたところでは、特に「中途採用」などの記載はしていなかったと思いますから、そのようなところだと検索ではひっかからない可能性もありますし。
    気になる病院があったら、問い合わせてみるのも手ですよ!「ホームページで採用について拝見したのですが、中途採用も行っていますか?」とか電話してみるのが早いかもしれません。
    転職活動頑張ってください!

ページ上部へ移動する