ハウスメーカーのショールーム事務の仕事内容や忙しさについて2831view

30代女性です。
昔、新卒で会社勤めをしましたが、1年ほどで体調を崩して辞めてしまいました。
その後結婚、出産、子育てとしているうちに、この歳になり、そろそろちゃんと働きたいと思っています。子育ても落ち着き、また社会の中で働きたい思いが芽生えてきました。現在はパートタイムの仕事をしています。
家を買うときに、住宅展示場や住宅メーカーのショールームなどを回っていた時に、応対して頂いた女性事務員の方がとてもイキイキと感じ良く働いていらして、私もこんな感じで働きたいなあと思うようになりました。
もともと住宅やマンションのショールームが好きで、インテリアにも興味があります。素敵なショールームで働いてみたいという夢を持っているのですが、社会経験があまりないため、やって行けるか心配です。
実際に住宅メーカーのショールームで働いている方、仕事の内容や忙しさはどうなのか、実情に詳しい方に教えていただきたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. abstraction521 2016/10/05 0:05

    30代との事で、アルバイトやパート又は派遣社員として勤めることは可能と思います。
    仕事内容は他の方が言うような内容です。仕事経験が少なく不安との事ですが、希望や夢を持った方々をお相手するので一般的な教養知識が必要です。ハウスの特徴や機能などを説明するのでコミュニケーション能力も必要になります。あとは気遣いですかね。
    繁忙期の住宅展示場は大変忙しく、休日、正月、GWも当番制ではありますが出勤になります。
    私はハウスメーカーの賃貸部門で、妻は展示スタッフです。同じ会社なのでなんとかやりくりして休日を合わせる事も可能で、子供がまだいない事もあり特に困りごとはないのですが、子供が生まれたら妻には他部門か退職をするような感じで話をしています。

  2. outing-07 2016/10/04 12:33

    住宅展示場でスタッフをしていました。割と大手の住宅メーカーのショールームです。派遣でしたが、私には合っていたのかとても楽しく働くことができました。営業さんも優しくて、たまに同じ展示場の他のハウスメーカーさんの方ともお話したりして。それがきっかけで結婚された方もいましたね。

    オフィスビルの殺伐とした職場と違い、和気あいあいで和やかでした。仕事は主に簡単な案内、お茶出し、掃除、事務作業などです。イベントがたまにありますので、その準備がある時は忙しいです。6年くらいで会社から正社員のお話を頂き、展示場勤務から支店勤務になりましたので、今は違う職種です。
    私は運がいろいろ良かったのかもしれませんが、参考になりますでしょうか?

  3. revision-52 2016/10/04 8:16

    ハウスメーカーでショールームスタッフ経験者です。ただし、パートですが。
    私も子育て後にたまたま求人を見つけて応募しました。
    ショールーム事務は、基本的に雑用です。そして、暇です。時間がある時は掃除をします。もちろんお客様が来たらお茶出し。裏方そのものって感じです。
    正社員の募集があるのかはよくわかりませんが、あの仕事内容では正社員はないだろうと思います。休日は火曜、水曜。休日に家族で過ごすことや家事が出来ず、母に任せていたのですが、何となく後ろめたいと思い辞めてしまいました。子供が成長して休日に手も掛らなくなった今、再度パート採用を探しています。

ページ上部へ移動する