給料が高いトラック運転手とは?資格手当は付く?264view

トラック運転手でしっかり給料をもらうには何に乗るのが一番いいのでしょうか?
イメージは大型が一番給料が高そうなのですが。
また、運転免許の他に持っているといい資格があれば教えてください。資格手当ってつきますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. neglect 2016/08/12 20:24

    どれぐらい稼ぎたいかにもよりますが、一番給料が高いのは長距離大型です。牽引免許があればさらに収入はアップしますね。
    大型免許を持っているなら、牽引免許はさほど時間もかからず取得できますから、取るのにはいいかと思います。

    運送会社のドライバーは、だいたい基本給が低く抑えられていて、あとはそれぞれ手当で稼いでいるような感じです。例えば、荷物の個数手当てや走行距離手当てがそうです。
    自分の会社では、小型には個数手当て、大型には距離手当てがありました。大型の給料まではいきませんが、うまく仕事をこなして数を多く配達するドライバーは、2トントラックに乗っていても給料がいい人がいましたね。

    あとフォークリフトの資格は必要かと思います。自分でフォークリフトを動かして積込をすることもありますし、最初は使うことがなくても、一人で配達をしていれば、乗らないと仕方ない場面もありますので。
    フォークリフトは講習だけで取れるので、受講をおすすめします。一度取得すると更新の必要もないですし、トラックドライバーになるには有利だと思います。工場などから取るように言われるところもあるようです。
    この他にもクレーン作業なら玉掛けも必要になりますし、タンクローリーに乗るなら危険物乙種第四類、毒劇物取扱主任者などが必要な場合もあります。これらの資格が必要になればなるほど給料も高くなっていきます。

    あとは、ドライバーになるために直接関係はないのですが、あってもいいと思う資格が2つあります。
    1つは「運行管理者」という資格です。
    これは、運転手の常務割りを作成したり、運転時間や休憩、健康状態を把握して安全に運行させるための資格です。トラックドライバーはオーバーワークになりがちな職種だけに、正しい運行規定にのっとった仕事かどうかを自分で判断することもドライバーの仕事を長く続けるために大切なことです。

    もうひとつは「整備管理者」の資格です。
    修理はディーラに持ち込むことがほとんどですが、資格を持っているとトラックの異常にも早く気がつくことができるし、トラブルを未然に防ける可能性が高くなります。5台以上のトラックを所有している事業所は整備管理者をおかないといけないので、ドライバーでもこの資格を持っている人がいます。
    この2つの資格も取得は少し大変ですが、持っていればトラックドライバーをしている間はかなり役にたつはずです。

ページ上部へ移動する