出版関係の仕事で高収入を得るには?90view

出版の仕事に携わりたいと思っていますが、できるだけ高収入な仕事が良いと思っております。やはり大手三社のような大企業と、中小の出版社では給料がだいぶ異なるのでしょうか。また大手三社に入れないような人間は、出版関係でどういった仕事をすれば高収入を得られるでしょうか。
分かる範囲で結構ですので、体験談やご存知のことなどお聞かせください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. 8delicate 2016/10/10 20:26

    大手三社ばかり言われていますけど、新聞系の出版社もかなり良いですよ。
    新聞自体ではジリ貧ですけど、うちはなにせ不動産で今非常に潤っているので会社の財政は良い状況です。
    出版社も関連会社として、本体ほどの給与規模ではないですけど、
    出版全体の中では上位に間違いなく入ると思います。
    本社から出向してきた人間が偉そうなのに目をつぶれば悪くない職場かもしれませんよ。

  2. Brusselssprouts 2016/10/10 12:56

    そりゃあ出版社に入りたいということは編集者ですよね?
    高収入?簡単です。フリーの編集者になるか編プロ立ち上げてください。
    最初は大変でしょうけど、編プロを立ち上げれば一国一城の主なんで、自分は仕事を任せて1日フラフラすることだってできます!
    お金稼いだって使えなきゃ意味無いですよね。だから会社の雇われの身ではお金稼げてもあまり楽しくないと思います。ぜひフリーになってください。
    出版社で働くのはフリーになった時の人脈を作るためと割り切れれば、つらい仕事だって我慢できます。フリーは三倍稼がないと割に合わないといいますから、最低1000万が欲しいラインですよね。

  3. grapefruit 2016/10/03 15:27

    中小出版社で15年働いている中堅です。同年代の平均よりもやや上ぐらいの給料なので満足していますが、やっぱり大手三社は違いますね!
    でも最近は経費を自由に使うことはできないし、残業代も抑えられているので若いものはそこまででもないみたいですよ。

    あと一攫千金を狙うのならば、ウェブ系の書籍、電子書籍とかアプリ系の会社を狙ってみるのはどうでしょう?スマホゲームをヒットさせた会社が関連会社として電子書籍の部署を起ち上げて、そこはかなり待遇が良かったと聞いています。それでも20代、30代の人間がほとんどなので、常に1000万円超えということはないですが、業績が良くてボーナスが跳ね上がることもあれば、1000万円超えも夢じゃないでしょう。
    ただ先のことはわからないし、スマホアプリの今後も不透明ですからね。バブルな業界に行って一時的に高収入を得るか、手堅い会社でコツコツ稼ぐかを考えると、生涯年収はそれほど変わらないのでは?

  4. proorG 2016/10/03 13:26

    大手三社のどこかに知人がいます。雑誌を作っていますけど、30代で1000万超える人間はザラにいますし、40代以上で部長級の人間ならば2000万以上いくのではないでしょうか。確かに中小の出版社とは天と地の差だと思います。20代でも800万ぐらいいく人もいるようですし、書籍でヒットを出せればその年でも1000万は不可能ではないと思います。
    ちなみに中小の出版社ならばだいたいその半分、編プロは3分の一から4分の一ぐらいと思っていてください。出版業界って、見事なピラミッド構造になっています。まあ新卒でないと大手三社は入社するのは非常に厳しいですからね。中途はほとんど採用していないので、今から行こうとしてもかなり厳しいです。

    敢えてそれ以外の出版社で1,000万円超えを目指すのならば、G社は結果さえ残せばいくらでもいきます。その代わり結果残せないとすぐに首を切られますけど。K社は編集者を契約待遇でしょっちゅう募集していますが、アニメでもヒットさせられないとあそこも3年もいられないですね。あとはフリーになるくらいでしょうか。頑張ってください。

ページ上部へ移動する