動物看護師の仕事と育児が両立できる病院に転職したい362view

動物看護師をしているワーキングマザーです。10か月の娘がいます。
専門学校卒業後、6年間ずっと同じ動物病院に勤務してきました。院長と看護師2人の小さい病院です。
本当は妊娠を機に退職を考えていましたが、時期的に人が集まらなかったため院長から「辞めないで欲しい。時間の融通はきかせるから」と言われてしまい、ズルズルと残ることになってしまいました。私が休んでる間はもう一人の看護師がフルで出たり、院長の奥さん(元看護師)が出たりしてなんとか回していたようです。

娘が4か月になった頃に娘を保育所に預け仕事復帰しましたが、時間の融通をきかせるといっても急患が来た時などはどうしても遅くなってしまい、預かり時間が過ぎた時は近所に住んでいる母に迎えに行ってもらっています。
小さい娘ともっと一緒にいてあげたいし、母にも申し訳なくなってしまいます。
動物看護師の仕事は好きなので、できる限り続けていきたいのですが、今の病院ではギリギリの人数で代わってくれる人がいないため、ママとして働くことに限界を感じています。せめてもう少し人員に余裕がある動物病院に転職したいのですが、今自分が辞めてしまえば病院はまた大変になってしまうだろうし、なかなか言い出せません。
何かよいアドバイスをいただけないでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. justification665 2016/10/02 10:12

    スタッフが多い=余裕があるという訳ではないですからね・・・。うちの動物病院はスタッフ数は多いけど診療件数も手術件数も多いから、忙しいことに変わりはないです。もし余裕がある病院があったとしても、そういう所はみんな続けたがるからなかなか空きがないんですよねー。
    というか、経験者と言えど病院が変わればその病院では新人になるんだから、他のスタッフに気を使わなければいけないし、仕事が残っているのに帰ります、って言いづらいと思いますよ。

    今は常勤なら、新しく人を入れてもらって自分はパートに替えてもらう事はできないんでしょうか?すぐに人が集まるとは限らないからなるべく早く切り出した方がいいです。
    後進を育てたりサポートに徹すればいいと思う。もしもどうしても辞めたくなっても後進が育っていれば質問者さんも気が楽だろうし、病院も困らないのでは?できるだけ病院に迷惑をかけたくないって気持ちもわかるけど、なんだか気遣いの方向性が間違ってると思います。

    一人で頑張ることはないと思いますよ。院長も6年勤めた質問者さんに甘えている部分があるから都合の良いようにされてしまうんです。
    でも仕事と子育てを両立させたいなら、仕事は仕事、家庭は家庭でしっかり分けないとどっちも中途半端になってしまうと思いますよ。

  2. jealousy_t 2016/10/01 15:48

    私もあなたと同じように悩んだ経験があります。動物病院は基本どこも少人数で回しているから難しいですよね。私は頼れる人が近くにいなかったのでお迎えの時間までには絶対に上がらせてください!!と強く言っていたので、定時にはきっちり上がってましたけど。
    他の動物病院行く前に、院長と一度話し合ったほうがいいんじゃないですか?6年間続けてこれたならその病院とあなたの相性はいいんだと思います。私は何件かの病院で働いたことありますが、病院やスタッフとの相性はかなり大事です。
    きっちり時間を決めてそれ以降は残りませんってはっきり言って、それでダメって言われたら移ればいいと思います。ママさん看護師って病院にとっても決して扱いやすい存在ではないと思うけど、それでも辞めないで欲しいって言われるのはそれだけその病院に必要だって思われてる証拠だと思います。お互い頑張りましょう!

ページ上部へ移動する