僕は某携帯電話会社に勤めています。元々は派遣社員として携帯販売に携わっていたのですが、そこから中途入社の採用試験を受け、無事正社員になることができました。
家電量販店での勤務でしたので、正社員登用後もそのまま同じ店での勤務を継続しています。
今までは派遣社員だったので、上司やキャリアの責任者から言われたとおりに動き、とにかく実績(契約件数)をあげることを重視してきました。が、正社員登用に合格した後は、売場のリーダーとして動くようにと役職をもらい指示を受けたのですが、具体的にどのように動けばいいのかいまいちわかりません。
数字を獲るためのアプローチ方法や、接客におけるトークなどは特に悩んでいないのですが、「『リーダーとして』周りのキャリアに配慮し、キャリア間のバランスがとれるように」
という部分に自信がありません。
家電量販店なので携帯電話のコーナーにはもちろん、自分たちのキャリアの人間以外もいます。休憩時間には、自分はたばこを吸うので、喫煙室で他のキャリアの人と話したり、気が合った人とはプライベートで遊んだりもしています。
そういったことを控えたほうがいい、ということなんでしょうか?
指示を与える側の方、もしいらっしゃれば、
「どういう意図で」「どういう動きをしてほしいのか」をアドバイスしてもらえないでしょうか・・・?
どうぞよろしくお願いします。
質問
家電量販店勤務、他のキャリアへの配慮やバランス、人間関係について32view
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回答
2件の回答
まずはご自身の上司である方の動きを観察することです。
リーダーに任命された、ということは、別で店長や副店長の方がいらっしゃるのですよね?
その方たちがどういう動きをされているか。売場にいるときや、休憩中など、観察してみてください。
「仲が良いから」といって、売場内で他のキャリアのスタッフと話したりしていませんか?
同じキャリアの人間同士でも見栄えが悪く、家電量販店の社員からは目を付けられるのに、それが他キャリアのスタッフと…となると責任者としては目も当てられません。
ただしそれが、「ただのおしゃべり・暇つぶし」ではなく、「情報収集」といった他キャリアとの駆け引きであればまた別の話ですよ。(もちろん見栄えは悪いので、場所や時間は考慮しないとダメですが…)
また、何も深く考えずに、他のキャリアの携帯コーナーに案内をしに行ったりするスタッフがたまにいます。こういうスタッフが「キャリア同士のいざこざを起こす原因」になるものです。家電量販店はいろんなキャリアが入り混じっていますから、自分たちのテリトリーによそ者は入ってほしくないと考えます。そこに、堂々と他のキャリアのスタッフがやってきて、携帯を見ているお客さんに声をかけようものなら、まずそのコーナーの責任者は良い気はしないですよね。
今までは気づいていなかっただけで、あなたの行動に対して、責任者がフォローをしていたことがあったかもしれません。
今後は、あなたがフォローする側に回ってもらいたいからこそ、「そういった行動をしていないか?」と、改めて考えながら動いてほしいという意図なのでしょう。
どちらにせよ、今後を期待してのことなのだと思います。
視野を広く、そして正社員としての責任を持ち行動するよう心掛けてくださいね。
まずは、正社員登用、合格おめでとうございます。
今回の指示については、ご質問者様に、ゆくゆくは売り場の責任者になってもらうことを見据えてのものなのだと推測致します。
私は7年程、同じように家電量販店で携帯コーナーの店長というポジションで働いていました。
うちの店は副店長が他に2人おり、そのうち1人は派遣社員でしたが、雇用形態にかかわらず、やはりコーナーの「責任者」として然るべき対応をするように、と教えてきました。
指示の「意図」については、先ほども申し上げたとおり、将来的なステップアップも踏まえてのことだとは思います。
では具体的に、「今までプライベートで仲が良かったかもしれないが、これからは遊んだり話したりしたらダメ!!」ということなのか?というと、そうではありません。
プライベートは個人の自由ですからね。今まで通り、喫煙室でのおしゃべりも、休日に遊んだりもしていただいて大丈夫でしょう。
携帯販売に限らずですが、つまりは「一定の人間しか知らない社外秘情報をうっかり話してしまわないように」ということを危惧されているのだと思います。
会社のリリース前の情報は然り、お勤めされている量販店の、ご質問者様のキャリアのスタッフの内部事情…など、軽々しく噂をしたりするのは、正社員としても、「責任者」や「リーダー」という肩書きがある人間としても好ましくないですよね。
私はソフトバンクでしたが、docomoやAUの責任者ともなるべくコミュニケーションをとるように心がけていました。ある程度仲良くなっていないと、「今日何件契約獲れてますか?」といった基本的なことから、「どうやったらそんな獲れるんですか?」といったことが聞けないからです。
また、1つのお店で、1つのキャリアだけが強い影響力をもたないように、各キャリアの責任者はパワーバランスを保てるよう努めますが、結局は自分たちのキャリアが優位にたてるように…と責任者は考えるものです。
「土日にこういうイベントをやるから、ご迷惑をおかけするかもしれません」と言いつつも、暗に「イベントやるから邪魔しないでね」というけん制であったり・・そういった社交辞令のようなやりとりも、日常茶飯事に交わすことになります。
そういった点では、確かに仲良くなりすぎるとやりづらいことも出てくるかもしれませんね…。
逆に他のキャリアの人と、全くコミュニケーションが取れないのも困りますので、
「程よく距離感を保ちながら、コミュニケーションをとってね」、ということだと思いますよ。