多忙過ぎる歯科助手の仕事、転職しようか悩んでいます572view

歯科助手をしていますが、悩んでいることがあるので相談させてください。

それは、「来た患者さんは断れない」ということです。

私が勤めているのはかなり忙しい歯科医院で、夜間診療も週に3回やっています。
一応は予約制で、1時間に4人ずつの患者さんを入れているのですが、
痛いといって電話をしてきたり、急患で直接来られる方は、医療という仕事柄、断ることができません。
「患者さんを断らない」という院長のその方針は、医療者としては立派ですし、患者の立場ならとてもありがたいのですが、働いている職員としては大変です。
歯科助手三人と衛生士一人、それと院長で診療業務をしているのですが、1時間に入る予定の患者数の倍の人数が入ることもよくあるので、その場合は休憩もろくに取れません。
特に夜間診療がある日は、昼の診療後、夜の診療の前にあるはずの休憩がまるで取れなくなることもあります。
つまり、午後一時半から夜8時半の終了まで連続勤務ということになります。

歯科助手という仕事自体はとても好きです。この状態がつらくて転職も考えているのですが、つらいと思う私が間違っているのでしょうか?
この状態が嫌なら、歯科助手という職辞退を諦めるしかないのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. yonnann 2016/10/03 15:35

    私も歯科助手をしています。お気持ちよくわかります。
    私も以前激務で大変な歯科医院に勤めていたことがあります。

    「患者さんを断れないので忙しい、」ということのほかに「どんな患者さんでも断れない」ということも大変だなと私は感じていました。
    例えば、肝炎など病気を持っていることが問診票で分かる患者さんもいますが、もちろん断りませんよね?
    私が働いていた当時、治療中の感染で劇症肝炎になり亡くなる医療者のニュースがいくつか報道されていて、
    他人ごとではないのでとても怖かったのですが、こちらが気を付けるしかありません・・・。
    しかし、忙しい診療中、浸潤麻酔の注射針を取り換える際に、
    医療用のグローブをしていても、注射針は鋭いので手にさしてしまうことなどがあり、感染の不安は常にありました。

    病気に限らず、ひどく化膿して腫れていたり、口中のケガなどで来た患者さんで、かなり引いてしまうような状態の人でも、
    院長は診療しますし、助手がアシスタントに付くのを断ることはできませんし・・・。

    私が今でも覚えている、一番大変だと感じた体験は、
    ケンカでケガをしたばかりという状態の男性がやってきたことでした。
    40~50代の人で、普通の仕事ではなさそうな方でした。
    上の前歯がほとんど折れていて、下も数本折れ、口の中が血だらけでした・・・。
    手足にも傷があって服にも大きく血のあとが付き「たった今ケンカをしてきた」ような状態でしたが
    口のケガがひどくて話すことも難しいような感じだったので、先に歯科に来たようでした。
    まず、血だらけの口の中をガーゼで押さえながら、残せない折れた歯を抜いて、
    傷口の大きなところは縫合し、消毒など応急処置をしたあと、その人はそのまま近くの外科に向かいました。
    その歯科医院で、当時私が一番新人だったので、ひどい状態の患者さんで誰も付きたくないようなときは、私にアシスタントが回ってきていました。
    その人の時も、私は自分の感情を仕事モードにして、何とか仕事を終えましたが、
    いったん意識してしまうと、あまりのケガの様子に気分が悪くなって倒れそうでした・・・。

    私の愚痴になってしまいましたが、この歯科で歯科助手を丸3年続け、その後引っ越すことになり、
    別の街の歯科医院で2年ほど働いています。
    前の歯科医院ほどの激務ではありませんから、もう少し勤務状況が楽なところも、探せば見つかると思います。
    なので、転職先を探してみてもいいと思います。
    ただ、前の歯科医院は大変でしたが、仕事としてはとてもやりがいがあり、
    臨機応変に仕事を見つけて自分から動くことなど、ほかの仕事にも生かせるような訓練をさせてもらえたと思っています。
    今となってはいい経験だったと感じているので、質問者さんも、今大変な思いをしている経験は必ず次のお仕事(歯科助手でもそれ以外でも)に繋がると思います。
    どうか頑張ってくださいね。

ページ上部へ移動する