客室乗務員はどんな仕事に転職しているんですか?184view

客室乗務員の方って、辞めて他の仕事に転職されることは多いんでしょうか?
多いのであれば、転職の理由ってなんですか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. tika-chika 2016/03/28 17:07

    元CAって意外といるんですよ。笑 そんな私も元CAです。

    CAだった経歴のみで勝負するなら、転職後はやはり接客のスペシャリストみたいな方が多いです。
    高級ホテルのコンシェルジュ、エルメスやLVのようなハイブランドの広報や店頭、。意外なのが高級車のショールーム。

    CAの中でも留学経験がありや、TOEICスコアが高い語学力もあって、ベーシックなPCスキルもあるなら、秘書。ただ、外資系はハードルが高いようで、日系中小企業の秘書が多いかも。国内の会社だと、元○○○CAというとお取引先からのウケもいいようですよ。

    結構多いのが、自営兼教育系。わかりやすい自営だと、コスメ系が意外と多い。ある程度の語学力を使って、海外からの仕入れをしてる人も。独立して会社組織だったり、ウェブでやってる人もいたり、いろいろです。そこは、その人のライフスタイルによるのかも知れませんねー。
    自営兼教育系というのは、フラワーアレンジメント教室やマナー教室なんかを開いている人も。お手軽な自宅開校から、本格的に場所を借りてやっている方までさまざまです。
    最近では、フリーのヨガインストラクターも多い気がします。

    私のまわりは、独立して会社経営している人が数人。既婚、独身もいますが、接客業出身なだけに、営業力もあり、独立にいたる人が多いような。旦那さまと新たな事業を起こすアグレッシブな方もなかにはいますよ。お世話になった先輩は、在職中にソムリエ資格を取っていたので、旦那さまとレストラン開業した方も。

    CAを離れてみて思うんですが、やっぱりみなさん、明るくて愛想のいい方が多いんですよねー。それも強みになります。離れてみて、初めて実感しました。
    私自身は、CAの後、ウェディング会社→ホテル→地元に戻りマナー講師兼インバウンドコーチング、たまに英語を使ったアテンド業務をしています。

    CAからの転職理由は、寿退社=結婚も多いですが、それよりも健康的、精神的な理由で離職する人が多いように見受けられます。もちろん、先を見据えて、この先長くできる仕事ではないからとキャリア構築の意味で退職される方もいます。
    CAを辞めるというと、「いい仕事なのに」と言われることも多いですが、実際に働いてみないとわからないことも多いです。みなさんが後ろ向きな理由で退職されているわけではありませんよ。

    もし興味があれば、キャリアアンカー8つとプランドハプンスタンス5つを調べてみてください。自己啓発セミナーで学んだキャリア構成のプランです。

ページ上部へ移動する