高単価の校正の仕事が欲しい。どんな知識や資格があると有利?689view

フリーランスの校正者として働いていますが、高単価の校正の仕事がしたいと思っています。
現在は複数の校正プロダクションに登録していて、時々派遣会社の校正に行っていますが、大体支払い時給1400円前後の仕事が多いです。作業は普通の赤字照合・アオリ検査・曜日チェックや誤字脱字などの素読み作業を多くやっています。正直、仕事量は安定していますが収入は低いなぁ・・と思っています。

高単価の校正(時給ベースでもグロスでもどっちでもOKです)の仕事を手に入れるには、どのような知識・資格を手に入れると有利でしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. persuasive_DPa 2016/09/27 12:25

    その支払い時給で仕事量が安定してるっていうのは、複数の校正プロダクションに登録した上で、いろんなところからまんべんなく仕事を請けてるからですよね?
    失礼ながら、上の回答者の方もおっしゃってますが、大手のプロダクションでない&特定のレギュラー案件はお持ちではないのではないかと推察します。

    作業内容だけ見ると、商業印刷物のようなのでチーム仕事が多いんじゃないかと思うんですけど、リーダーやチーフ格を目指されてはどうですか?
    フリーでやってるくらいなのでそういう立ち位置だと好きなときに休めなくなったりして嫌なのかもしれませんが、高単価な美味しい案件を手に入れるのは自分で作るのが早いんじゃないかと・・(マッチポンプはダメですけど・・)リーダーやチーフ格だとリーダー手当がついたり手数料が割り引かれたりしますよね?まずそこを目指されてはいかがでしょうか?

  2. philosophical_E 2016/09/27 8:26

    悩ましい問題ですね。登録している校正プロダクションの方向性を編成者に相談してみては?結局のところ、需要の多寡を一番把握しているのは登録しているプロダクションの社長や役員じゃなくて編成者なので。

    いろんな校正者・編集者・ライターと付き合いがありますが、みんな似たような悩みを抱えてますね。
    でも、グロス案件で高単価の仕事といえばやっぱり一番は法務校正と言語校正でしょうね。多言語取説とかはページ単価が相当高いようですよ。(金額は伏せますが)
    法務校正は、がちがちのやつだと弁護士しかできないですけど、景表法とか薬事法とか覚えておくと素読みの幅が広がりますよ。

    まぁ普通に校正やってても景表法とか薬事法とかそこそこ覚えるので劇的に高単価になるわけじゃないですけど、景表法がらみとか薬事法がらみの素読みが入る校正ってグロス案件が多いので、校正時間を短縮できれば結果的には高効率にはなりますよね。

  3. biographer_kSo 2016/09/26 21:09

    私も同じようなこと考えてますけど、最近だと多いのはインバウンド需要での多言語校正ですけど、ネイティブレベルじゃないと多言語校正は厳しいですよね。英語だといくらでもネイティブチェックできちゃう人いるし。

    今多いのは、中国語・タイ語・ベトナム語・ミャンマー語・スペイン語あたりの言語校正(翻訳文が合っているか?)だけどまぁこの辺は狙うの難しいですねぇ。。
    ただ、今後は中国語校正が増えるでしょうね。なので今、私は中国語を勉強してます。地球人口の70億人のうちの14億人程度が中国語を母国語とする人たちは20%近いわけで今後も需要は減らないと思うので。

    ただ、広東語・北京語・上海語と同じ言語でもアイヌ語と琉球語か?!っていうくらい違っちゃうので手広く覚えるべきか、一番使用人口の多い北京語に特化すべきか、大都市で富裕層の使用者が多い上海語に特化すべきか?とかは悩むところですね。
    私は使用人口の多い北京語を覚えてる最中ですが・・・

  4. 4risky 2016/09/26 16:12

    失礼ながら校正プロダクション所属でその支払い時給は低いのでは?その金額だと大手の校正プロダクションじゃないですよね?派遣会社なら理解できますが、大手の校正プロダクションだと最低時給2500円~ですよ。そこから手数料引かれるけど大手だと大体10~25%の間なので、支払い時給は1750円~くらいの仕事がほとんどかと。

    もし、大手のプロダクションに登録してないなら登録してみては?大体どこもテストがあるけど、普段から赤字とかアオリ検査をやってて素読みもやってるなら普通に受かるんじゃないかな?

  5. 2tumble 2016/09/26 14:36

    校正ってニッチな職業だからねぇ・・
    そこからさらにニッチに踏み込んでいくしかないんじゃないかな?
    専門的な校正とか・・?

ページ上部へ移動する