実習先の動物病院から内定をもらいましたが、辞退すべきか?1561view

動物関係の専門学校2年目で就職活動中です。何度か実習に行っていた動物病院から「うちの病院に来ないか」と言って頂いたのですが、いくつか気になる事があります。

まず、その病院は家からかなり遠く、片道2時間強かかってしまいます。これは事前に場所をよく確認しなかった私が悪かったのですが、近くで一人暮らしをしようにも、一人暮らしをするとかなりギリギリの生活になってしまいます。
また、その病院はマンションの1階部分にあり、マンションも院長夫婦が管理しているらしいのですが、廊下や駐車場など病院とは関係のない場所の掃除も看護師がしています。
お昼休憩は3時間と長いんですが、その間院内にいることは許されず、毎回ファストフード店などで時間をつぶしていますが、毎日だとさすがにきついです。
お昼休憩中に手術もしているんですが、院長と奥さんの二人でしているので看護師は立ち入ることができません。先輩の看護師さんは1人いますが、もうすぐ辞めてしまうそうで、私1人になってしまいます。
院長夫婦からは「来週から土曜日は毎週来て」と言われていますが、実習生という立場なのでバイト代や交通費は出せないと言われました。

院長夫婦の人柄は良さそうな感じなんですが、同じように内定の決まったクラスメイトたちはバイト代ももらってるし、もちろん交通費も出してもらっているという話を聞いて、なんだか実習生という立場を都合よく使われているように感じてしまい、もしも卒業間際になって「やっぱり来なくていい」と言われたらどうしようなどと悪い方に考えが行ってしまいます。このような動物病院ですが、辞退したほうがいいでしょうか?それとも私の考えすぎでしょうか?素直に喜べません。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. overtake-62 2016/09/27 9:53

    実習期間中は普通バイト代は出ないと思いますよ。でも内定もらってその後継続して来てもらうなら出してもらうのが常識なのでは?卒業するまでタダ働きするつもりですか?まだ半年くらいありますよね。休憩3時間院内にいられないっていうのはきついですね・・・。近くに一人暮らしできればいいんですけど経営者がその感じじゃ十分給料もらえそうにないですよね。

    手術にも立ち会わせないし関係のない作業ばっかりさせるしで、なんだか動物看護師を育てる気が全くない病院なのかと思いました。そこの病院だけで働くならいいかもしれませんが、辞めて他の動物病院に行った時に苦労すると思いますよ。実習は病院側の都合の良いように使われるためのものではないですよ。あなたも自分に合った病院を選ぶ権利はあるんですから。

    決めるのはあなた次第だと思いますけど、あなたも何となく感じ取っているようにその病院はちょっとズレた病院だと思います。

  2. abstinence_V 2016/09/26 21:12

    私が初めて就職した動物病院がそんな感じのところでした。
    看護師というか、雑用係みたいになっちゃって、動物看護師としてもっといろいろ学びたいと思うのに院長は言われたことだけしておけばいいみたいな感じだったんですよね。

    結局そこの病院は辞めて違う病院に就職したけど、厳しいこと色々言われても患者さんに直接関われるようになったからやっぱり日々の充実感は全然違います。
    せっかく一生懸命勉強したのはマンションの廊下を掃除する為じゃないですよ!
    就職を焦って納得のいかない病院に行くことは止めたほうがいいです。

  3. 8overview 2016/09/26 10:12

    正直な感想を言うと変な動物病院だと思いました。個人病院だと病院兼院長自宅になってることが多いので、どうしても仕事とプライベートの境が曖昧になってしまいがちですが、思いっきり病院の業務とは関係のないマンションの掃除もさせられてますしね。お給料をもらっているならそれも仕事のうちだと割り切らなきゃいけないとは思いますけど・・・。

ページ上部へ移動する