商社の福利厚生(産休・育休)の現状を教えてください289view

3年間総合商社で貿易事務をしていますが、現在お付き合いしている相手がおり、近々結婚を考えています。結婚・出産後も正社員として働き続けたいと考えていますが、今勤務している商社が中小企業ということもあり、産休・育休という制度は一応あるものの、誰も取得しているものがおらず、暗黙の了解で子供が出来れば退職という流れになってしまっています。
何人か復帰を希望した人もいるみたいですが、総務の人に説得され、産休から復帰することなく退職という結果に至っています。
今の会社にいる限り自分もそのような結果になりそうな気がして、今後結婚・出産しても働き続けるために、今別の商社から転職して長く働き続けられたら、と思っていますが、他の商社ではちゃんと産休・育休は取得できるのでしょうか?移った先でも結局同じ結果だと今の会社でいいのではと…、いざ転職となるとちょっと不安になってしまいます。
総合商社にお勤めの皆さま、会社の福利厚生を教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ridiculous 2016/08/26 23:49

    私はわりと大手の総合商社に勤めていますが、産休・育休は比較的皆さん取得されています。
    会社が認めないと労働組合が文句を言うので、会社も認めざる得ない状況と言えます。
    産休・育休の間は派遣社員の方に入社していただき、人員を埋めていただいています。それでも、引き継ぎに2週間程しかなかったり、復帰時期も大体決まっているので保育園が決まるまでは両親に預けたり、タイミングが非常に難しいようです。
    出産ギリギリまで働かれる方が多く(入院等必要な場合を除く)、出産2カ月ほど前に産休を取られて、子供が1歳になるころに復帰するという流れが強いので、ゆっくり2年以上取れるものではなく、うちの会社でも暗黙の了解なのか1年少しで復帰が決まっているように思います。(希望すればもう少し長く育休取れるとは思いますが。)

    制度として時短勤務というものもあるので、出勤が1時間遅く、退勤が1時間早くすることが出来ます。給与は減りますが、仕事の内容や家庭の事情を考慮し勤務することが可能です。
    比較的社員の年齢層も高いので、そういった制度を利用されている方も多く、周りもとても理解があります。
    将来の旦那様のご都合もあると思うので、自分に合った働き方が出来るといいですね。

  2. oval-99 2016/08/26 14:38

    私の会社も昔は結婚や出産を機に退職される方が多かったので、産休を取られる方自体が非常に少なかったのですが、私の先輩が会社と交渉し、初めて育休からの復帰をされていました。その方は社歴も長く、特定の業務が出来る後任もおらず、会社としてもいてほしいというのもあったのかもしれませんし、逆に社歴が長い分、退職覚悟で会社に強く言えたのかもしれません。
    今では2人目の子供も出産し、2回目の産休・育休取得後、仕事復帰されています。
    ただ、その方は事務の方なので毎日定時に上がれて色々融通が利いていますが、例えば女性の営業職だっりするとなかなかそうもいかないと思うので、職や会社の忙しさによって周りの環境は変わると思います。

    今の会社の人の理解があるようであれば、自分が育休後の仕事復帰の先駆者になれるように頑張るか、難しいようであれば福利厚生の良い会社に転職する方が良いかもしれません。
    一度退職し、出産されてしまうとなかなか正社員に戻るのが難しいので、今のうちに環境を整えておくことは大事だと思います。育児休暇中の方が保育園にも入りやすくなりますので、今のうちに良い会社を見つけてくださいね。

ページ上部へ移動する