組織設計事務所に転職したいのですが321view

設計事務所に勤めているものです。今年で30歳になります。アトリエ系の住宅を専門としている事務所に勤務していますが、最初はやりたいことをできていると思ってやっていたのですが、だんだん慣れてきたのか、同じことを繰り返しているような感覚を持ってしまっています。昨年建築士の資格も無事に取得することができ、一応他のことも挑戦したいなって思っています。
正直、毎日帰宅するのは深夜で給料もとても人にいえるような金額ではないと思っています。転職を考えてている最大の理由はやはり給料面です、このままでは結婚とか家族とかそんなことを考えられる次元ではありません。
大きい組織に入ればそのような部分も改善されるかと思います。組織事務所に勤めている方、実態を教えてくださいませ。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. overcome 2016/09/28 15:45

    設計業界の中では、成功することはなかなか難しい時代かもしれません。儲かることが成功したという分野でもないからです。
    事務所を構えることができるような実力をお持ちなら独立をすべきかと思います。ある程度自分のやりたいことをやり、実力を発揮できる場が独立しかないと思います。独立したからといって、華やかな生活はがあるとは決して思わないでください。設計事務所の独立は本当に過酷なもので成功できるかできないかは運次第といっても過言ではありません。ですが、いい客と付き合いができ実がなれば生活も安定するでしょう。また、専門領域をもっと高めることに尽力も必要です。生涯勉強の仕事でしょう技術は日進月歩です。技術の進歩とともに自分も成長をしなくてはなりません。日々努力を惜しまず、技術を磨いたひとが結局は成功者になるかもしれません。
    すみません、質問者様の回答にそぐわなかったかもしれません。
    頑張ってください。

  2. specialize_i 2016/09/27 11:09

    アトリエ系の給料事情などは大変だとよく伺います。せっかくのお力があるのにそれを生かす対価が頂けないのは大変なことですよね。施工管理側の話ですが、最近はいわゆる職人アルバイトをする人が減っているとのこと、なぜならコンビニのバイトの方が時給高いからです。昔は働くところは限られていて、職人下積みした人がいずれは独立するという良い流れができていたのが今ではそうもいかないようです。
    増してや設計業界では、設計事務所を飛び越え、住宅メーカー等が市場を握っています。なかなか、会社が利益を上げるという点では難しいところに立たされています。
    アトリエ系の方は独立意識の強い方が多いと聞きます。独立という道を選ぶのであれば、それまで吸収するものは吸収して頑張るしかないでしょう。サラリーマンとして事務所で働くことを選ぶなら決断は早い方がよいでしょう。

  3. mochico-01 2016/09/26 20:37

    中堅組織事務所で働いているものです。
    アトリエ系で働いているとのことですが、どのような建物を扱いになっていましたか?
    よくご存知かとは思いますが、アトリエ事務所とは目指すところが違いますので、歯がゆさを感じるのではないかと思います。特にデザインが好きなどで建築を目指されたりしているようでしたら尚更です。
    これは私の考えですが、アトリエ系が芸術的アプローチをするなら、組織系は工学的アプローチでしょうか。求められるものが根本的に違います、今の時代は決して華美な建築は求めません、工業デザインなどをみてもわかるように、シンプルで緻密に考えられるものが売れたりします。ですので、機能的な面というところをしっかり理解している人が求められるのかもしれません。
    同じ設計業界といえども意外と住んでいる土俵は違うかと思います。

    もし、ご経験と実力があられるようでしたら独立という選択もあるかと思います。

  4. 0sweh 2016/09/23 19:05

    アトリエ系の設計事務所経営するものです。私はどちらかというと逆の方向に動いて、今に落ちついています。
    組織事務所で仕事をする内に住宅に目覚めてしまい、独立して住宅事務所を開いてしまいました。
    独立してからは本当に大変な日々が続きました、今も正直言えば明日の事がハラハラでなりません。でも自分の道なのでしっかり前に進もうと思って日々の仕事を頑張っています。
    まだお若いようなので、色々なことに挑戦するのはよいかと思いますよ。
    また、今やっていてわかることは組織設計でやってきたことが今の設計に多いに役だっていることです。
    住宅は細かいところを抑えるという意味では大変ですが、法的な体系から見れば一番緩い部分になります。
    大は小を兼ねるといいますがその通りで、大きくものを捉えられるので、非常に設計をすすめる上で役立っています。
    質問者様は住宅しか経験なさっていないようですようでしたら、最初は苦労なさるかもしれません。でも、皆がやっていることなので必ず身につきます。
    組織事務所に入ったからといって、建築という本質は変わりません。やるべきことは一緒です。アトリエで磨いた感性の上にさらなる組織での経験が乗れば武器になりますよ。

    挑戦という気持ちすごく大事です。
    頑張ってください。

ページ上部へ移動する