動物関係の仕事に就きたい男です。動物看護師はどうですか?1223view

現在工場勤務している者ですが、今の仕事にやりがいを感じることができず転職したいです。動物関係なんかいいなぁと思うんですけど、そっち系の学校に通ってたわけではないんで、なんの知識のない男の自分がペット業界でやっていけるものなのか不安です。

動物病院で働いてる男性って獣医師ばっかりですが、男が動物看護師になるのはやっぱり無謀ですかね?
ちなみに結婚願望はあるので将来のこと考えると収入もそれなり欲しいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. overtake-62 2016/03/26 8:59

    大型犬を診察台に持ち上げたり保定するのは力のある男性の方が有利だと思うし、需要はあるところにはあるんじゃないかと思いますけどね。
    動物看護師に若い女性が多いのは長く続けていける人が少ないから。肉体労働で拘束時間は長くてケガをする危険も多いのに、それに見合った収入を得ることができない。狭い人間関係の中で働かなければいけないから合わない人がいてもずっと同じ空間にいなければいけない。長く続けても大きい給料アップが見込めず、ある程度の年齢になると将来に不安を感じて辞めていってしまう人が多い。雇用する側も経験のある人だと給料を上げなければいけないし、前の動物病院のやり方を持ち出されてやりにくかったりするから、学校出たての素直な人を雇いたがるので結果的に若い人ばっかりになってしまうのです。

    ペット業界はまだまだ女性ばかりの業界だから男性が入っていくのはなかなか大変です。女性より男性が優れている面(力・体力面など)を必要とされる職場であるなら活路を見いだせるかもしれません。普通女性が行きたがらない夜間救急病院とか。女性の動物看護師と同じ仕事をするだけでは男性を雇う意味がありません。人材は余るほどですから。なんにせよ、生半可な気持ちじゃ務まらないと思います。

  2. obscure-85 2016/03/24 13:37

    男性でもなれるとは思いますよ!ただ、女性の動物看護師と比較して求められるものが高くなってくるとは思います。

    私は動物看護の専門学校に通っていたのですが、クラスメイトに動物看護師志望の男子学生は数名いました。在学中に動物看護師を諦める人もいれば、頑張って夢を叶えた人もいます。

    男性は家族を養っていかなくてはいけないので、女性看護師より高く給料設定をしなければいけないという意識が雇う側にはあると思います。なので男性はちょっと・・・と敬遠される事も多いです。
    また、女性看護師と同じ仕事なのに男性だけ給料が高いと女性側には不満が出てくるので男性看護師はそれだけ高いスキル等が求められてきます。
    私の同級生の男性看護師たちもそれぞれ自分の強みを見つけて病院に必要とされる存在になったからこそやっていけてるんだと思います。

    ただ、知識も経験もなくて男性でとなると、採用してくれる動物病院を見つけ出すのは難しいと思います。よほど熱意と努力が必要になってくると思いますよ。

  3. Nxownership 2016/03/24 0:11

    将来家庭を持つことを希望している男性は、動物看護師は厳しいのでは・・・。
    女性の事務職程度の月給が貰えればいい方だし、残業代や各種手当がつかないことも多いですよ。
    動物関係で男性が十分な収入が得られるのは獣医師ぐらいのものではないでしょうか。
    もし結婚願望がなくて自分ひとりだけ食べていければというならいいのかもしれませんけど・・・。パートナーと共働きになることは確実だし、女性は妊娠出産育児で働けなくなる期間がどうしてもあるので、その期間は収入が減ってしまう事などありますしね。
    一時的な「なりたい衝動」だけではなく、もう少し将来設計を踏まえて冷静に考えた方がいいんじゃないかと思います。

ページ上部へ移動する