ドラッグストアで語学のスキルを活かせるか43view

21歳男性です。私は現在、大学の外国語学部に所属しており、英語やフランス語、中国語を習得しました。
ホテルマンになる夢を叶えようと入学し頑張ってきたのですが、就活で思うようにいかず、諦めようと思います。
不採用が続きこのままでは社会人になれません。今内定をもらっているのは近所のドラックストアのみです。このまま観光業界で内定が決まらなければドラッグストアで働こうと思っています。

そこで外国語が話せるドラッグストアの店員さんに質問です。
ドラッグストアで語学が得意な方は必要とされていますか?習得したスキルはうまく活用できていますか?詳しく教えていただきたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. overview-81 2016/09/22 8:32

    私も外国語学部を卒業しました。現在は都内ドラッグストアの店長をしています。

    ドラッグストア業界で外国語を話せる人ってすごく少ないのはご存知ですか?
    質問者さまは、英語だけではなくフランス語、中国語となると相当努力をされたのでしょうね。

    ドラッグストアに入社することが決まるとまずは家の近くに配属されます。そこでレジや納品、品出しといった基本的な仕事を覚えます。そのときは語学は活用できません。

    慣れて来ると異動があります。質問者さまのスキルならばきっと観光地に配属されるでしょう。今では観光地付近のドラッグストアには外国人がたくさんやってきます。しかしそこでは最低一人は外国語が得意な従業員がいるのでまだ1年目となると活用できません。まずは薬や化粧品の知識を得ます。販売方法も一緒に勉強することになります。ある程度接客や販売をこなすことが必要です。それから外国人のお客様が来たときは外国語が話せる従業員がすべて接客をするといった感じでしょうか。知識がないとお客様からの質問をほかの従業員に聞いて訳すという2度手間になってしまうのであまり好まれません。効率よく仕事をこなすにはある程度の知識が必要です。

    2~3年たつと異動先は外国語を話せる人が一人もいない店舗になるでしょう。そこからは自分の能力を試せると思います。
    私も入社3年目でやっと外国語らしい会話をしました。従業員の方に頼られる存在にもなれるので気持ちがいいですよ。
    そのうち店長になって地区の統括になって・・・。そのまま本部でバイヤーを務めている人もいます。外国の会社との取引には英語は必須です。通訳を付けてしまう会社もありますがコストもかかりますので、語学が話せる従業員にその役職を与えるという所も少なくないのです。

    外国人が今たくさん日本にやってきています。これから東京オリンピックも開催されます。そして日本の薬は海外の人から絶大な人気を誇っています。ドラッグストアに外国人客が増えるのは間違いないでしょう。
    質問者さまの語学スキルは思う存分活用できると思います。

ページ上部へ移動する