化粧品メーカーの美容部員からデスクワークに転職したい516view

化粧品メーカーの美容部員、3年目です。
一般事務や営業事務などのデスクワークに転職を考えているのですが、今まで美容部員としての接客販売しか経験がなく、パソコンスキルもないため転職できるか不安です・・・。毎日転職サイトを眺めて不安ばかりが募っています。転職に向けてどんな活動をすればいいでしょうか?
また、まったくの異業種に転職した人は、どんな風に転職先を決めたのでしょうか?決め手みたいなものがあったんですか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. jGspiritual 2016/08/23 19:11

    転職エージェントを使ってみたらどうですか?私も化粧品会社で働いていましたが、まったくの未経験の旅行代理店に転職しましたよ。事務職ではなく電話対応がメインの仕事ですが、接客スキルも活かせています。

    私は学生時代から憧れを抱いていた美容業界に入りたくて、新卒で化粧品会社に就職しました。会社は1社のみですが、とても濃いものでした。主な業務内容はお客様へのカウンセリング、メイクアップ、またパソコン業務と様々で、当初は毎日新鮮な気持ちで働けていたと思います。
    ただ、私はずっとここにいて自分自身成長を感じれず、このままいてもこの先どうしようもないと思い、転職を決意しました。また、もともと人間関係もあまり良いとは言えず、やはり女会社だからこその雰囲気があったと思います。仕事自体不満もなくやりがいを見出すことはできてたのですが、この女会社特有の雰囲気に負けてしまったと思いました。会社の本体は大手だったので福利厚生や待遇も良くて、惜しい気もしましたが、気が向かなくなる間に別の業界に興味を持ち始めたのもきっかけの一つだと思いました。

    もともと旅行が好きで化粧品販売員時代も良く旅行へ行っていました。プランを練るのも得意だったのでこの得意を活かせる仕事をしたいと思ったのが、今働いている転職先と出会ったきっかけでもあります。
    仕事を探す際、求人誌もちょうど見ていたのですが、今までエージェントを通して仕事を探したことがなく、一度話を聞いてもらいたいと思い、転職エージェントへ「未経験でも出来る旅行関係の仕事はありませんか」と尋ねたところ、私が求めていた環境かつ充実した待遇の今の旅行会社を紹介していただきました。この会社は、私も以前よく使っていた旅行代理店であり、なんとなくの仕組みは把握していたのでぼんやり私もこんな業界に入れたら幸せだなと思っていた所存です。

    いざ入ってみると想像以上のしっかりした研修制度に上司の思いやりのある対応、お客様への気持ちを忘れない会社に更に魅了されました。私の業務は、基本は電話での予約を受け付けるオペレーターですが表で直接お客様と一緒にプランを考えて決めていくこともあります。やはり自分が提案したもので喜んで頂けることに遣り甲斐を感じますし、自分も旅行に行く気分になって仕事が出来るのですごく良い環境だと思っています。
    今後は他店の応援へ行くことが出来たり、海外支店の現地スタッフとしてお客様を旅行先から案内したりおもてなしが出来たらより仕事に充実感を感じることが出来るのかなと思っております。そのためにもまずは順調にキャリアを積んでいきたいと思っております。まずは好きなことや興味があることから業界を決めてみてはどうですか?

ページ上部へ移動する