自動車メーカーのライン工からシステム開発職に異動できる?142view

28歳、既婚、某自動車メーカーのライン工をしています。情報系の専門学校を卒業後、特にやりたいこともなく、車が好きだったので地元の自動車工場に就職し、今に至ります。

昼食時に食堂で偶然高校時代の同級生と再会し、工場の敷地内にある別建屋のシステム開発部門に所属していることを知りました。
色々と話を聞いてみると、そいつは高校卒業してすぐ入社し、ずっとその部門で働いているとのことでした。ゲスい話ですが、給料面などを聞くと、僕よりちょっと多く貰っていました。僕は扶養手当や夜勤手当も貰っていたので、正直デスクワークの方が多く貰っているということに驚きました。

車のハードを作る今の仕事は決して嫌いではありませんが、今後歳をとるにつれ、昼夜逆転生活の体力仕事に身体がもつ自信がありません。車に関わっていれば、ソフト側を作る仕事でも楽しいのかなと思いました。
家族もいるので日勤だけで生活リズムも安定しているシステム開発部門の方に転職(異動になるのかな?)したいと考えているのですが、もう7~8年間もパソコンをまともに扱っていないので、転職は厳しいでしょうか?(転職できたとして、仕事についていけるかなどのご意見もお願いします。)

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. menace 2016/09/20 21:27

    会社は同じでも異業種からの転職(異動?)には向かない仕事ですよ。
    ちょっと語弊のある言い方になってしまいますが、ソフトは頭を使う仕事で、ハードは身体を使う仕事というイメージです。
    自動車工場のラインなどの現場は頭数がいれば基本的に回りますが、開発の現場はその人がいないと回らない(その人が握っている仕様やソースがある)ことがあるように、個々の頭の中の知識が重要な仕事です!

    別に同年代に追いつこうという気はないとしても、一から最低限の知識を覚え始めて、一人前の開発者になる頃には30代半ばとかになるかもしれませんね。
    ハード側を知っているからこそ役に立つ知識(生産管理や在庫管理)もありますので、その辺をよく調べて検討してみてもいいかもしれませんね。

  2. severity_f 2016/09/20 17:55

    システム開発会社勤務の私が思うに、正直厳しいと思います。
    専門学校の2年間程度で教わる知識と社会人として実務で行う2年間の知識のレベルには雲泥の差があります。
    あなたがプログラムが好きで趣味でずっと独学でも学んでいたなら話は変わりますが、ずっとパソコンの操作から離れているようですので、おそらく専門学校や情報系の高校出身の新卒よりやや劣るレベルからのスタートとなると思います。

    給料面は同じ会社ならスライド式(中途扱い)になるかもしれませんが、仕事面に関しては新人扱いになりますが、その辺は耐えられますか?
    私の会社で、ある程度の年齢で未経験からの中途面接で採用した話も聞いたことありません。もし転職するとしたら茨の道となることは間違いありません。

  3. turmoil 2016/09/20 1:55

    工場勤務(自動車メーカーではありません)ですが、私はそれなりの役職が付いているので、自社の同世代のデスクワークの人達よりは給料は高いと思います。おそらく工場勤めの社員数の方が多いから役職や階級が上がり辛いのですかね。
    きちんと真面目に仕事をしていれば工場勤務でもそれなりの対価は貰えると思っています。しかし、同時に出費も多くなります。どこもそうなのか分かりませんが、飲み会などでは上司が部下の分もおごったりする暗黙のルールがあるので、飲み会が頻繁にある月などはカツカツになることもあります(笑)。
    まぁその辺も含め、部下に慕われてないと上には立てないので、必要経費だと思っていますが。
    昔気質な性格なので、長く続けてその道のプロになる方が結果は付いてくるという考えの私は、転職や異動をするより、今の仕事を続けて身体や生活リズムを慣らす方が良いと考えます。

ページ上部へ移動する