大学附属の動物病院と個人病院、看護師の仕事内容は違う?491view

2年間勤務した動物病院を退職し、今現在休職中の22歳です。
退職した理由は院長の方針と合わなかったことと、病院の待遇に不満があったからです。(残業手当を出すと言っていたのに出なかったり、社会保険に入っていなかったり)
一時は動物看護師自体を辞めようと思いましたが、動物が好きなことには変わりなく、未練が残っています。
病院のホームページやハローワークなどで求人募集している動物病院を探しているのですが、その中で大学付属の動物病院が看護師を募集しているのを見つけました。大学なら保険等は完備しているだろうと思いますが、今まで実習先も含め小さい個人病院しか経験していないので、大学病院のイメージが湧きません。
応募資格は一応クリアしているのでチャレンジするだけしてみたいと思っています。

大学付属の動物病院で勤務された経験のある方、大体で構いませんのでどのような仕事内容だったか、待遇等教えていただけないでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. bibliography_Yu4 2016/08/18 22:24

    どういう動物看護師を目指しているかによる。大学病院は確かに設備も整っているし最先端の機器が揃っているけど、個人病院の動物看護師にはほぼ必要ない知識だから、自分の武器にはならないと思ったほうがいい。普通の個人経営の動物病院にはCTやMRIは置いてないし、難しい症例が来たら大学に回すから大学病院の知識は大学病院でしか活かされない。しかもその大学にもずっといられる訳ではないからね。
    ただ、新卒でいきなり大学病院に入っちゃうと辞めて個人病院に転職したときに苦労しそうだけど、元々個人病院の経験があるなら個人病院の雰囲気は何となくわかっているだろうし、一経験として大学に行ってみるのもいいんじゃない?
    待遇はそれほど良くはないよ。社会保険はバッチリだけど契約職員扱いだからボーナスも退職金も出ないところがほとんど。

  2. physique_TJu 2016/08/18 14:27

    専門学校の実習で大学附属の動物病院に行ったことがあって、規模の大きさにビックリしました。最初は個人病院で内定をもらってバイトをしてたんですけど、院長のワンマンに堪えられなくて内定辞退してバイトも辞めた時に丁度大学病院の動物看護師を募集してたので、受けてみたら受かりました。
    私はスタッフ数が少ない病院だと人間関係が煮詰まってしまうことが苦痛だったので、大学病院の雰囲気は肌に合ってると思います。でも人によりますね。一緒に実習に行った子は大学病院は合わなかったみたいです。どっちが自分に合っているかじっくり考えたほうがいいと思います。

    あと、どこの大学病院でも同じだと思うんですけど、1年ごとの契約で更新は2回までとか決まっているのでそこは注意した方がいいと思います(募集要項に載ってるとは思いますけど)。研修獣医師もだけど、より多くの人を受け入れて学ばせるという方針なのかな?最長3年間しかいられないということを念頭に置いておいて、時間を無駄にしないように多くを学ばないとせっかく大学にいる意味がないですからね。
    とはいえ、まずは受からないとね。

  3. Jurassic747 2016/08/18 11:56

    大学付属病院で動物看護師をしていました。
    大学病院にもよると思いますが、動物看護師の仕事としては、大まかなところは個人病院と変わらないと思います。診察補助や手術補助もすれば物品発注や滅菌作業、洗濯掃除ももちろんします。

    違いがあるとすれば、大学病院は二次診療病院なので、基本的に患者さんはホームドクター(個人病院)から紹介されて来院されてきます。ホームドクターでは原因がわからなかったり、難しい手術が必要な場合に大学病院に紹介されてきます。ワクチン接種や予防医療で患者さんが来ることはほぼありません。
    重い症状の患者さんが多いので死に直面する場面も日常的だったし、看護師は飼い主さんとは基本的には話す機会があまりないので、飼い主さんとのコミュニケーションを多く取りたいと思う人向けではないかもしれません。
    ただ大学ですから、常に最先端で活躍されている先生方の話を直に聞けるというメリットがあります。獣医師ではないので看護師には必要ないかもしれないですが・・・。

    私は先生方の難しい話を完全に理解することはできなかったけど、それはそれで楽しかったです。やはり大学でしか経験できない事もあるので、興味があるなら受けてみるのもいいと思います。
    待遇は、保険は完備されてますけど、個人病院と比べて格段にいいという訳ではありません。私の働いてた大学の話ですけど、定時に上がらせてもらえるのは有り難かったですね。逆に残業しすぎると上から言われるので・・・。

ページ上部へ移動する