動物看護師としての成長が望めない動物病院。転職したほうがいい?389view

勤務3年目の動物看護師です。地方の小さい病院ということもあり、患者さんの数はあまり多くありません。また、田舎ではまだまだペットの医療に対する考え方が進んでおらず、重篤な状態になってからようやく来院されたり、最低限の治療しか望まないという飼い主さんが多いのが現状です。
院長は院長でよりよい医療を提供しようという考えはないようで(動物病院の数が少ないので結局患者さんはここにくるしか選択肢がありません)、看護師にも多くは望んでいないようです。

病気で苦しむ動物を少しでも助ける役目を果たしたいと思って動物看護師を目指しましたが、ここは自分の理想とする動物病院のあり方と全くかけ離れていて、何を目標として働いて良いのかわからなくなってしまいました。
同じ夢を追いかけていた友人は都会の大きい病院に就職して、より高い知識と技術を身に付けようと積極的にセミナーに参加したり忙しくも充実した毎日を送っているようです。そういう話を聞くたびに、自分の現在が情けなくてどうにかしたいと思いますが、都会に出て一人暮らしでやっていけるのかという不安もあります。

今の病院にいれば動物看護師としての成長は望めなくてもそれなりに安定はしているのですが、思い切って転職して方がいいのでしょうか・・・。
いっそのこと就職する時に思い切って都会に出ておけば良かったのかなと思ってます。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. overtake-62 2016/09/21 7:32

    今その病院で一番動物の事を考えているのは質問者さんだと思います。
    「私がこの病院や飼い主さんの意識を変えてやろう」ぐらいの気持ちで働いてみることはできないでしょうか?
    田舎の動物病院にも動物看護師は必要です。病院に不満があるから辞めてしまっていては、どこの病院に行っても同じような気がします。
    どこの病院でもその病院での悩みや不満はどうしてもあると思います。
    それを自分なりに解決していくことで成長できるんではないでしょうか?

    今の病院を変えることができるのは、今の病院に不満を持っている人にしかできないことなのではないでしょうか。
    重篤な状態になってからしか来院してくれない、最低限の治療しか希望しない飼い主さんや今の医療レベルで満足してしまっている院長の意識を少しでも変えることができたなら、
    都会の病院で看護師として働くよりもずっとこれからの地域の獣医療に貢献できることだと私は思います。

  2. 9obstacle 2016/09/17 23:26

    環境に甘えていては成長はできませんよ。この先も動物看護師として働いていくつもりがあるなら地方の一つの動物病院のやり方しかわからないのは厳しいと思います。だってその病院でずっと働いていけるとは限りませんよね?はっきり言うと同じ5年の経験があったとしても濃い内容の5年と薄い内容の5年では全く違います。別の病院に行った時に「5年もやってこんなこともできないの?」って言われてしまいますよ。これは実際に私が言われた言葉です。私もあなたと似たような状況で5年ズルズルと働いた後に病院が閉院してしまったので新しい職場を探していたんですが、もっと早くに動けば良かったと思いました。
    動物看護師に限らずだと思いますが、「ここまでできればそれでいい」というラインは無い仕事なので、自分がそこで満足しまうとそれ以上は何も身につかないと思います。
    ただ仕事が辛いから逃げ出したいとかの理由で転職するのは良くないと思いますが、自分がもっと高度な知識や技術を身に付けたいと思ったり、ステップアップの為の転職であればしてみる価値はあると思います。頑張ってくださいね。

ページ上部へ移動する