機械メーカー商品開発に勤めて2年、正直向いていない20view

子供の頃から機械いじりが好きで、大学もロボット工学を専攻しました。技術屋の華は開発だろうと思って機械メーカーに就職しました。自慢になるかもしれませんが、大学の成績は優秀でしたので自信がありました。しかし就職して実際に働いてみると出来ないことだらけで、何をするのも失敗してしまっていました。2年働いてようやく色々とマシになってきたのですが、1点だけどうしても0から物を書く設計が出来ません。想像力がないというか、ひらめくということが殆ど出来ません。同期の社員は既に自分のアイデアを会社に採用されていますが、私はまだなにも出来ていません。そもそも頭の中で3次元的に物が考えられないので設計に向いていないのかもしれません。自分に向いていないのであれば早く見切りをつけて、転職をしようと思うのですが、これからも技術系の道でやっていきたいと思っています。私の様なタイプの技術系はどの様な会社・業務が向いているのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. beansprouts754 2016/09/20 13:05

    今私は機械メーカーで設計開発課の課長をしています。働き始めて13年目だけど自分に才能があるか無いかはまだ分からないよ?ただ課長になれたということは向いているのかもしれないね。でも何故そんな事を言うのかというと私はまだ自分の天井を知らない。失敗したら確認が足りない。知識が足りない。閃かなかったのなら自分の考え方が悪かった。など対策出来る原因は山ほどあるからね。自分には才能がある、向いているって自信過剰に考えた事なんて一度もないし…でもそうだね向いていないと思った事は君の様に若い頃は確かにあったかもしれない。

    けどそれも一瞬だけ、まだ出来ることがたくさんあることを知って、それからは常に勉強と努力と行動で今の年まで仕事をしてたら課長になれた。見切りをつけるのはまだまだ早いよ。私は設計開発課の課長をしてるけど絵を書くのが苦手。でもそれを補うツールはいくらでもあるし、要はやり方の問題だと考えている。君ももっと考え方を変えれば出来る事はもっと増えるよ。でもそうだね。1つアドバイスをするなら、君はスランプの状態なのかもしれない。その状態だと何をしても上手くいかないという状態だから、まずは深呼吸して、新入社員の時の気持ちを思い出してみて?0から始めるのなら何でも出来ないでしょう?でも努力はするでしょう?その気持ちを思い出してみてください。それでも駄目なら転職して、気持ちだけじゃなく、実際の環境も新人になるからやり直せるのじゃないかな?でも自分に出来ることじゃなくて自分がしたいことを目指して転職して下さい。努力を惜しまずやることが成功への唯一の道です。近道は絶対に無いですからそのつもりで頑張って下さい。

  2. vaefrou80 2016/09/18 13:32

    派遣会社で人材集めを行っています。機械メーカーからの転職とのことですが、弊社の様な派遣会社は如何でしょうか?
    私が思うに貴方に足りていないのは単純に経験だと思います。派遣で働けば経験も積み重ねられますし、知見も広がります。弊社に所属するベテラン社員は技術力の高さと知識量の多さで仕事が常に回ってきます。ただ彼らも昔からそうだったのではなく、経験を積んで今のレベルに達しています。やはり出来る限り早く多くの経験を積むことが貴方に必要な事だと思います。少し時間がたっていますが、第二新卒扱いであればまだまだ就職口はありますし、まずは飛び込んでみてはどうでしょうか?

ページ上部へ移動する