社会経験の少ない女性の結婚相談所への転職98view

つい最近離婚しました。中学生の子供が一人いて、その子の学費の為にも働かないといけないのですが、24歳で結婚して以来働いたことがありません。現在は42歳になります。
20年近く働いた事のない42歳の女性がしっかり稼ぐにはどうしたら良いかと友人に相談した所、結婚紹介所のアドバイザーはどうかと勧められました。
私は、おしゃべりが大好きでおせっかいな性格なので、アドバイザーという仕事にはかなり興味を惹かれました。私のような者でもアドバイザーという仕事が務まるのでしょうか?
また、アドバイザーのお給料はいくらぐらいでしょうか。
娘を大学まで不自由なく進学させてあげたいので、ぜひアドバイスをお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. umineco5_5 2016/06/20 15:45

    離婚されて、一人でお子様を育てていくのは大変ですね。
    でも、この仕事もかなり大変です。
    あなたが、結婚相談所アドバイザーになったとして、会員の顔がお金に見えてきても耐えられる神経ならこの業界でやっていけると思います。要は、それぐらい売り上げノルマに追われるという事です。会員におせっかいを焼いてる暇があったら、新規客へのアポ取りをしろと言われます。

    後、お子さんはおいくつぐらいなのでしょうか?もうしっかり自分で生活出来るご年齢なら大丈夫なのですが、まだ目を配っていないといけない年齢なのであればこの仕事を続けるのは難しいでしょう。
    サービス業なので、土日祝出勤は当たり前。売り上げが悪ければ毎日残業になり、ひどい時には徹夜する時もあります。そして休みの日でも普通に会社や会員から電話がかかってくるので、ゆっくり休めません。
    給料も安定しているとは言えず、すべて成績で決まる為、成績が悪いと事務員より低いお給料の人もいますよ。アドバイザーの年収はだいたい280万~400万といった感じです。280万を切るような成績だとクビになります。ボーナスはほぼ無です。

    このように、結婚業界は40代を過ぎても女性が活躍できる仕事というイメージですが、そんなに甘くはありません。それに、会員もありとあらゆる人がいます。話の通じる人ばかりではないのです。信じられないクレームを言う会員もいれば、高いお金を払って入会したのに1年たっても一人も会えないという会員。これは会社側が悪いのですが、その会員をなだめるのも仕事です。
    そして困ったことに、この「誰にも会えない」というクレームを言う男性会員がとても多いのです。確かに、誰が見ても結婚は難しそうだなといった方なのですが、入会させる時には、「毎月たくさんの女性とコンタクトを取れます」と美味しい事ばかりを言っているので、怒るのも無理はないのですが、そんな簡単に選んだ女性に会ってもらえる人なら、結婚相談所に入会しなくても結婚できています。そのような男性に紹介出来る女性を選び、頼み込まないとけません。

    次に多いのが、これは女性会員に対する男性会員からのクレームですが、「プロフィールの写真と実物が違い過ぎる」といったクレームです。これもなかなか対処が難しですね。
    女性会員にしてみれば、結婚相手を選ぶ手段なのですから、奇跡の1枚といった写真を使いたい気持ちは重々分かるのですが、確かに会ってみると同じ人だと気づかないほどの人もたくさんいます。
    こういった会員のクレームやトラブルの処理は給料には関係ないので、どうしてもいい加減に対応しがちになります。
    でも、質問者さんが娘を大学に行かせるためと割り切ってこの世界で頑張れるのであれば、この業界の入口の門は誰にでも開けているのでチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。

  2. 4firpei 2016/06/16 19:25

    以前結婚相談所で仕事をしていました。
    離婚されて大変でしたね。でも、娘さんの為に働く意欲のあるあなたなら大丈夫です。
    私は20年以上アドバイザーという仕事をしていましたが、あなたのような稼ぐ気持ちの強い人は、きっと真面目に努力するでしょう。
    アドバイザーは一見華やかに見えるお仕事ですが、ショーのモデルと同じです。
    事務所にいる時には、みんな必死に売り上げの事を考えていますが、いざ来客部屋への扉を開けると、にこやかに華やかな雰囲気をまとって接客します。
    結婚したくても上手くいかない会員様や新規のお客様には、楽しく華やかな接客をして少しでも、気持ちを軽く持って頂きたいものですから。
    私の知っているアドバイザーの前職はキャビンアテンダントやコンパニオン、化粧品会社や大金持ちの未亡人(?)といった仕事を経験されていました。また、そういった楽しく華やかな人がアドバイザーにはピッタリなのです。
    あなたのように、おしゃべりが大好きな方なら、きっと大丈夫。
    ただ、おせっかいな性格はアドバイザーには必要ありません。
    入会されたお客様を何としてでも結婚させてあげたい気持ちはあるのですが、アドバイザーにはおせっかいを焼いている余裕はないからです。
    会社が見るのは成婚率ではなく、新規のお客様をどれだけ入会させたかです。
    その点をよく理解した上で、アドバイザーという仕事を選ばれた方が良いと思います。
    アドバイザーの給料ですが、売り上げによって全然違います。トップクラスだと毎月80万近い方もいましたが、悪ければ10万ちょっととなります。
    私の勤めていた所ではボーナスはありませんでした。
    ただ、あなたのように稼がなくてはならないと思っている方ならやっていけると思いますよ。

ページ上部へ移動する