資格なし、未経験でも本当に動物看護師になれますか?3304view

現在25歳で事務職をしています。今の仕事は安定してますが特にやりがいを感じることもなく、最近は与えられた仕事を黙々とこなすだけになってしまっています。このままでいいのだろうかと悩んだりもするのですが、自分には特別なスキルや資格がありません。

昔から動物が好きだったので動物に関わるような仕事ができればいいなと思い、動物看護師は資格がなくても働けるという事を聞いたので自分にもできないかと思い、動物看護師への転職を考えるようになりました。
そこで、資格もなく未経験の人が動物看護師になることは現実的に考えて可能なのかどうかと、正直な話、収入など待遇面も気になったのでその辺りの事もお聞きしたいと思って質問させていただきました。
ご意見よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kneel_c1g 2016/06/11 12:14

    私も資格なし、経験なしで動物看護師に転職しましたよ。
    私の場合は運よく経験なしでも受け入れてくれた病院があったからなんですが、最初から正社員ではなくてまずは実習から始まりました。
    とにかくがむしゃらに自分のできそうなことを探して、「お手伝いすることはありませんか?」と聞きまくっていました。
    汚れたところがあればすぐに綺麗にしたり、先輩の言ったことは一言一句もらさずメモに取ったりと、とにかく自分が本気でやりたいという気持ちをアピールし続けて、それが認めてもらって晴れて採用をもらいました。
    立ち仕事だし時間も長いし大変なことはあるけど、やりがいもとてもありますよ!
    お給料は転職前より下がってしまいましたけどね。仕事に何を求めるかではないでしょうか。

    色々な動物病院のホームページをチェックして、求人募集しているところを探してみてはどうでしょうか?
    お仕事が休みの日に実習に行かせてもらったりして、自分に合っているか考えてみては?

  2. bitterly_v 2016/06/07 8:01

    動物看護師3年目の者です。
    厳しいことを言うかもしれませんが、いちアドバイスとして聞いてください。

    動物看護師は国家資格ではなく、現在は民間資格でしかないので、「資格がなくても働くことができる」というのは間違いではありません。無資格でも未経験でもいいよ、というような動物病院があれば可能だとは思います。

    しかし、動物関連の専門学校が乱立し毎年たくさんの卒業生が動物看護師の職を奪い合う現状では、無資格未経験で採用を勝ち取るのはかなり厳しいのではないかと思います。まれに未経験でもやる気を見込まれて採用される人はいますが、動物の押さえ方だったり器具の名前だったり覚えなくてはいけないことは山のようにあり、人三倍くらいの努力をしなければいつまでも雑用程度の仕事しか任せてもらえません。
    また、待遇は決して良いとは言えない職業なので、期待しすぎない方がいいと思います。動物看護師という職業は、どちらかというと「苦労しても好きだから続けている」というような人が多いです。

    マイナスなことばかり書いてしまって申し訳ないのですが、目指すのであれば良い面ばかりではなく大変な面、厳しい面も知った上でのほうが良いと思い、言わせていただきました。

ページ上部へ移動する