通信で取れる動物看護師の資格は、転職時に有利になる?1076view

現在の仕事を辞めて動物看護師に転職したいと考えています。動物看護師は昔からなりたいと思っていた職業なんですが、恥ずかしい話ですが私の家には専門学校に通う余裕がなく、高校卒業後すぐに別の業界で働くことになりました。でも諦めきれないんです。

よく「動物看護師は資格がなくても誰でもなれる仕事」という話を聞きますが実際はどうなんでしょうか。
また、働きながら通信の動物看護師の資格を取ろうかと考えているんですが、通信の資格というのは動物看護師になるにあたって有利になるでしょうか?
給料面や大変な仕事だということはわかっています。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. bibliography_Yu4 2016/05/18 15:17

    通信で中途半端な資格を取るくらいなら無資格でも雇ってくれる動物病院を探した方がいいですよ。その方がお金と時間が無駄にならないと思う。
    資格を重要視する病院もあれば、無資格でも本人の人間性とやる気を重要視する病院もあります。そういう病院が見つかればいいですけど。
    動物看護師が将来的に国家資格になれば専門学校や大学を出てないと働くことができなくなるけど、まだその段階ではないから、やるなら今のうちだと思います。

    動物病院は面接だけで最初から採用されることはあまりないです。1~2週間の実習期間を経て気に入られれば採用です。
    ただ、全く何の知識も経験もない人に0から教えていけるほど動物病院は暇ではないので、そこはかなり努力はいると思います。教えてもらえなくても先輩の動きを見て必死に食らいついて行く気持ちは必要です。条件としては誰でもなれる仕事ではあるけど、続けていくのは努力がいる仕事だから、頑張ってくださいね。

  2. overtake-62 2016/05/16 21:01

    動物看護師は国家資格ではなく民間資格です。資格必須というものではありません。
    しかし「誰でもなれる仕事」という訳ではないと思います。

    動物看護師を取り巻く環境は現在はあまりいいとは言えません。資格がなくても働ける仕事だから待遇もあまり良くなく、離職率も高い職業です。
    また動物看護師に関する資格は通信も含めてたくさんありますが、それぞれ独自の基準で設けたものなので動物看護師の知識や技術に差が出てしまうことになっています。
    これでは資格の意味がなく動物看護師の地位が低いままになってしまうということで、2012年からいくつかの民間団体が統合して新しい「認定動物看護師」という資格を作り、将来の公的資格化を目指しています。これも民間資格ではありますが、専門学校や大学で特定のカリキュラムを修了しなければ取れない資格であり、動物看護師資格の中では一番信頼性の高い資格になっています。

    動物病院では募集条件に有資格と書かれているものもありますが、多くは「認定動物看護師」の事を指しています。「認定動物看護師」以外の資格では知識や技術の平準化がされていなく、就職に際し有利になることは難しいのではないかと思います。また動物看護師は動物の保定や検査など、自分の体で学ばなければ身につかない事も多く、通信で実践に近い事を覚えるのは限界があるのではないかと思います。
    あくまで自分の知識を深めるために取得するためのものだと考えたほうがいいと思います。

    現在はまだ資格必須なわけではないので、本気でなるつもりがあるなら熱意を汲みとってくれる動物病院を根気よく探してみることです。

ページ上部へ移動する