登録している転職エージェントから、ゴルフ場のコールセンターの仕事を紹介されました。
現在もコールセンター勤務なのですが、ゴルフ場というものに全く縁がなく、戸惑う気持ちもありまして・・・。
ゴルフ場などレジャー施設のコールセンターについて、待遇や職場環境などご存知の方がいれば教えていただきたいです。
(ゴルフに興味がなくても大丈夫ですか・・?)
質問
転職エージェントからゴルフ場のコールセンター職を紹介されました4view
最新の専門家コラム
- 40代女性が転職で今後10年20年働ける職場を見つけるには?【リクルート出身者監修】
2022.05.16
- 転職市場で信仰残る「30歳限界説」は今どうなっているか?
2022.04.12
- 合格可能性を上げる「志望動機」の書き方3ステップ
2022.03.08
- 転職エージェントと2人3脚で転職を成功させる方法
2022.02.06
- 会社にバレずに転職活動を行うテクニック
2022.01.07
質問に回答するにはログインしてください。
回答
1件の回答
私もゴルフと縁もゆかりもない業界からゴルフ場運営会社に転職しました。
前はインターネット音楽配信を展開する、外資系企業の日本法人で働いていました。音楽配信のシステムは親会社のアメリカのシステムを利用していました。ところが、親会社が他会社に買収されることになり、日本で配信していたシステムの停止が決定しました。日本法人でも他のシステムを利用して音楽配信の継続を検討しましたが、代替方法がなく、サービスの停止が決定し、会社も倒産することになりました。会社都合で退職を余儀なくされることになりましたので、転職をすることになりました。
個人的には、会社の雰囲気もフランクで私服通勤、土日祝年末年始休みもあり、給与もまあまあで、自分の雰囲気にピッタリの会社でしたから、会社の倒産の話を聞いた時は非常に残念でした。サービス立ち上げ時に入社し、会社の業績もやっと黒字になってきた頃でしたので、会社に対する思い入れも強かったです。ベンチャー企業だったので業績不安定の中、将来的な不安は実は常にありましたが、現実になるとは思いもしませんでした。ベンチャー企業の良さは自分の責任で幅広い業務を経験出来るところだったので、非常に良い経験をさせてもらったと思っています。社員の平均年齢も30代中頃の若々しい活気のある会社でした。
その前にも転職を繰り返しており、音楽配信の会社は3社目でした。コールセンター・カスタマーサポートの職種で働いてきたので、次の職種も同職種で考えていました。アウトソース業界の経験もありましたが、事業会社でのBtoCを考えていました。
転職先は登録した転職エージェントから紹介してもらった案件から決めようと思っていました。そこで、たまたま、ゴルフ場運営会社でコールセンター立ち上げスタッフを募集していたので、応募しました。私もゴルフのプレー経験はなかったのですが、業種としてはサービス業を希望していたので、希望とマッチし、採用試験も合格したので、入社を決意しました。
ベンチャー企業で倒産を経験し、家族もいたので、東証一部上場企業に入社したことで生活は安定すると思いました。倒産の可能性はほぼありませんが、大企業にありがちな社内政治や、自分の意見の通りにくさにより、毎日同じような仕事の繰り返しで、前職とのギャップで退屈さを感じています。根回し、稟議の繰り返しで、自分で仕事を進めている感覚はほとんどありません。現在の会社は社員の平均年齢が40代後半です。
社内も非常に静かで新しいことを始めようという意識も感じられませんし、新しいことについていけそうな人たちもほとんどいません。ゴルフというスポーツの特性からなのか、仕事においても個人プレーが得意そうな人たちは多いのですが、チームプレーはあまり上手そうではありません(苦笑)。