動物看護師の方で転職したい方へ

 動物と日々触れ合える仕事ということで動物看護師を志す人は多いですが、実際勤務してみると「年収面で恵まれない」「社会保険制度が整っていない」「残業が多く残業代も出ない」「特定の動物のアレルギーを発症した」などの理由で、一旦勤務した職場を辞めたいと考える人も少なくありません。そういう人は転職活動をスタートさせることになります。

 

 動物看護師の転職活動は大きく2つに分類され、1つは動物看護師と全く異なる異業種へ挑戦する場合です。これは動物看護師という職業自体に見切りをつけ新しい職業を模索するケースです。もう1つは動物看護師の職業は続けながらも、元の職場以外の職場を探し、条件の改善などを模索するケースです。どちらのケースかによって転職活動の進め方は異なります。

 

 前者の場合だと、動物看護師を辞めた後の転職先は様々です。一般企業のOLなどになる人もいれば、動物病院勤務の経験を活かして医療事務などになる人もいて十人十色です。動物看護師自体に見切りをつける場合には幅広い職種に対しての可能性を模索する必要があるため、いわゆる大手の転職エージェントに登録するのが近道になります。例えば、リクルートエージェントなどに登録することで、専任のコンサルタントに動物看護師からの転職についての相談に乗ってもらえますし、新しい職種を探せます。

 

 

 後者の場合だと、動物看護師を募集している新しい動物病院などを探さなければいけません。この場合は動物看護師専門の求人サイトを使うのが一般的です(リクルートエージェントは総合型エージェントのため動物看護師の求人は少ない)。例えば動物病院などペット専門の求人を扱う「ペットワークス」では動物看護師の求人が325件出ています。再度動物看護師として違う施設で働きたい人はこちらのサイトを利用しましょう。動物看護師でなくペットショップのスタッフなどの動物関係の求人を探す場合もこちらの登録の方が近道です。

 

(参照:「ペットワークス」※検索結果)

 

 (※)ページ下部のQ&Aでは動物アレルギーを発症して動物看護師を辞めようと考えている方の相談です。「どういう転職先があるか」という質問に対して、ペット保険会社、ペットグッズ関連会社、医療事務など様々な回答が寄せられています。

動物看護師から他職種に転職した方の体験談を聞きたい3463view

動物看護師を5年続けていましたが、今になって動物アレルギーが出てきてしまったのと、命に関わる現場で精神的に消耗しきってしまったため退職しようと考えています。
もう動物病院で働くことは考えていないのですが、動物専門学校を卒業してずっと動物関係で働いていたので、他にできることがありません。パソコンもワードやエクセルが少しできるくらいで特別な資格等は持っていません。

できれば動物看護師の経験を活かせるような仕事に就ければと思うんですが、ハローワークの求人を見てみてもそのような仕事はあまりなく、今後に悩んでいます。

動物看護師を辞めた方はどのような新しい道を探したのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. overtake-62 2016/09/10 11:02

    動物アレルギーが出てきてしまったんならペットショップとかも無理ですよね・・・。
    動物に直接触れずに動物関係となるとかなり限られてしまうと思いますよ。
    ペット保険会社とかペットグッズ関連の会社とか?
    私の友人は、飲食関係や販売みたいな全く動物とは関係ない職種に転向した人が多いです。

  2. 7obsolete 2016/09/06 7:36

    私も質問者さんと同じで、せっかく身につけたことを無駄にしたくないという気持ちだったので、焦らず根気よく自分に合いそうな仕事を探し続けました。なので在職中にできるだけ貯金をして仕事を焦って探さなくてもいいように準備していました。自己都合退職だと失業手当もすぐには出ません。
    ハローワークや求人誌を見続けて、ある時動物の病理検査をする会社の求人を見つけました。最初は興味半分で面接を受けてみたんですが、そこの社長が私が元動物看護師という事を知って採用してくれました。
    動物看護師を募集していたわけではなかったんですけど、やはり専門用語などはもう頭に入ってたので仕事に馴染むのも早かったと思います。私に仕事を教えてくれている先輩も元動物看護師だそうです。

    動物看護師は大変な職業でもある分、我慢強さとか積極性とかが自然に身についていることが多く、そういう理由もあって社長は動物看護師を積極的に採用しているそうです。
    私は粘り強く探していたので自分に合った仕事を見つけられたと思っています。転職するなら絶対焦らない事ですよ!焦って探して条件など妥協してしまうと悪循環になって結局すぐに辞めてしまう事になります!

  3. betrayal 2016/09/06 0:40

    私は勤めていた動物病院を辞めた後、母の勧めもあって医療事務の資格を取って医療事務員になりました。医療事務の資格を取っても未経験だとどこの病院でも門前払いなので、今は派遣社員として経験を積んでいる最中です。ある程度経験を積んだら正社員として雇ってくれる病院を探すつもりです。
    私も動物看護師を辞めようと思った時、動物の事しか学んでこなかったので悩みました。今の仕事は動物看護師の経験を活かせている訳ではないですけど、一から学ぶ気持ちで頑張っています。

    動物業界に未練がある訳でないなら、まだ若いのだし動物業界という所にあまりこだわらずにどんな仕事も考えてみた方がいいと思います。

ページ上部へ移動する