インテリアコーディネーターとして転職(復職)したい63view

40代前半の女性です。15年前にインテリアコーディネーターの資格を取得しました。実務経験は5年、その間はリフォームなどの小さな現場を担当し、積算、商品提案、現場管理、集金などもしておりました。仕事は残業もあり大変でしたが、上司や同僚にも恵まれ、やりがいを感じていました。しかし、結婚と同時に遠方に引越しをしたのでやむなく退職。すぐに妊娠、出産しましたの子育てをしながら専業主婦をしていました。その後、二人目を妊娠出産、二人目が2歳になると同時に主人の転勤が決まり、また引越し。現在は転勤前の場所に戻り生活しています。何かできることはないかと考え、独学で福祉住環境コーディネータ2級の資格を取得しました。
その後、二人目が小学校に入学したのでパートを始めようと思い、飲食関係でパートをしています。今のパートは比較的休みも取り易く、通勤時間も短いのですが、やはり、インテリアコーディネーターとして仕事がしたいとの思いがあります。
下の子が、もう少し手がかからなくなれば転職したいと思っています。
しかしながら、建築業界での実務経験は5年ほどですし、ブランクは10年以上になります。こんな私でも転職先があるのかと不安です。同じように復職された方などいらっしゃるのでしょうか…。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. endure_A 2016/09/16 13:51

    インテリアコーディネーターの転職とは多少離れてしましますが…。同じ主婦としてアドバイスします。

    私は転職の際はハローワークを利用しています。全国のハローワークでは「離転職者訓練」という職業訓練の制度があります。
    少し興味があって資料を見ましたが、建築関係は5つ以上の職業訓練コースがあったと思います。
    住宅リフォーム科や建築リフォーム科など。この職業訓練なんと、受講料は無料です。普通に専門学校に通えば、数十万はかかりますよね。教材費は個人負担です。半年間、毎日授業があるようです。みっちりと学べますよ。
    私の知り合いは、この職業訓練を終えて、ハローワークで就職先も見つけたそうです。
    応募資格は住所管轄のハローワークへの求職申込をしている方、職業相談を受けた上で受講申込をするようです。
    建築の仕事に興味があるがブランクが心配であるというならば、こういった制度を利用するのもいいのではないでしょうか。がんばってください。

  2. driazom 2016/09/14 18:21

    建築業界の求人では3年以上の実務経験があれば大丈夫ですよ。ブランクを心配されているようですが、そういった形で復職されている女性は大勢いると思います。建築業界はリフォームの需要が多いです。リフォームとなると、お施主様は年配の方も多くいらっしゃいます。そうなると、インテリアコーディネーターや現場監督などは人生経験のある40代以上の方にお願いしたい、主婦として家事、育児を経験しているのも強みになります。
    私の場合ですが、子供が小学校高学年の時に、復職しました。前職は家具店で接客販売として働いていました。
    再就職先は、全国展開している大手ハウスメーカーのリフォームアドバイザーです。前職での接客販売の営業経験が買われたのだと思います、まずは契約社員として採用されました。
    住宅やリフォーム、インテリアに興味はありましたが、建築関連の実務経験はありませんでしたよ。しかし、研修があり、ハウスメーカーとしての基礎的な業務の流れから会社の仕組みなど知識をしっかりと把握することができました。
    現在、私がいる営業所には7名のリフォームアドバイザーがいるのですが、そのうち6名は「子育てママ」です。学校行事などでも仕事のスケジュールを融通しあっています。先輩ママに子育てのアドバイスをもらうこともあります。みんな年代も近いので働きやすい職場ですよ。周りの人の協力に支えられながら、仕事を覚えていっている毎日です。女性が活躍できる場だと思います。ぜひとも建築業界で復職されることをおすすめします。

ページ上部へ移動する