美容業界未経験者だけど化粧品メーカーで働きたい65view

現在、OLをしている20代です。経歴としては4年大を卒業後一般企業に採用頂き、その後数年OLとして働き続けています。ただ、今の会社先のパワハラが最近異常に酷く、正直退職しようと思っています。退職するからには次の仕事先を探す必要があるのですが、候補として百貨店で働いている美容部員さん(ブランド化粧品販売のお姉さん)に学生からなりたいと思っていた事があったので、折角の機会ですし受けてみようかと思っています。ただ私の周りに化粧品メーカーで働いている人がいないため、参考に出来る人物や何か情報を共有してくれる方がいません。そこでお力をお借りしたいと思い、質問させていただきます。
私は完全なる未経験者かつ、美容専門学校を出たわけでもなく何か美容に関する知識を持っていたりするわけでもない、いわゆる美容業界人からかなりかけ離れた人間だと思っています。一応使っている化粧は結構ちゃんと選んで使っていて、とあるブランドで基礎化粧品を揃えたりしてそこそここだわっている方だとは思いますが、美容業界で働いている人には足元にも及ばないと思っています。やはり4大卒とは言え、美容業界で働いていた人や、美容部員経験者、美容学校卒業生などが有利だったりするのでしょうか?一応受けたいブランドも決まっていて、日系ブランドです。学生時代からお世話になっていたので化粧品メーカーで働くなら絶対ここが良いと思っていました。ただ、人気は高い方だと思うので、正直不安だったりします。全くの未経験者でも同じ土俵に上がることは可能でしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. borkluesl 2016/09/13 13:07

    日系化粧品メーカー在籍中に面接を担当したことがある者です。
    結論から言わせていただきますと、全くの未経験者の方は、ごまんといます。もちろん質問者様と同じくOLから美容部員へ転職された方だったり、中には介護士さんもいました。本当に、前職関係なくいろんな人が働くことが出来る職業だと私は思っております。次に、美容学生だったり、美容部員経験者だったりする方が有利かと言われると、YESでもありNOでもありあす。

    YESだと言える理由としては、やはり化粧品を売るからには皮膚学だったり、化粧品を触り慣れていてかつ、人の顔にメイク出来る基盤が整っています。その整っている人を雇うメリットは多く、なんといっても即戦力要員として働いてもらうことが出来るのです。なので、経験者だったり、美容学生出身だったりする人は給料が高く設定されているブランドも中にはあるようです。逆にNOでもある理由としては、特に元美容部員だった方に多い、そのブランドの特色が抜け切れていないことです。全く系統が違うブランドから異動してきた人を数多く見てきましたが、どうしても前のブランドの特色が抜け切れていない人が多かったように感じました。タッチアップの順番一つ違うだけで凄くややこしいことになるので、やはりいくら基盤が出来ていても前のブランドの特色が残っているようだと、弊社で働いて貰う必要性があまりないですしね。もちろん、弊社のスタイルに合わせようとして頑張ってくれている方もたくさんいらっしゃるので、それは一概には言えません。全く未経験者の方を雇うメリットに、自ブランド流のやり方を1から叩き込むことが出来るので、ブランドの顔にもなれるまでに成長させることが出来る為。意外と重宝されているのです。なので、全くの未経験だから不安ということはありません。中には、経験者しか採用しないブランドだってあります。技術試験のあるブランドもあります。質問者様が受けるブランドはどんなブランドでしょうか?その人の容姿雰囲気も凄く重要視されている世界なので、そのブランドにあったヘアメイクやメイクを日頃から心掛けていると面接の時も自然とその雰囲気が出ますよ。

    面接官的には、その人が弊社で働いている姿を想像して採用するので、イメージが浮かんで貰えるように身なりからきちんとしていると好印象ですね。長くなりましたが、未経験でもしっかり研修制度があるかと思うので、安心して受けてみてください。出来るのなら人の顔にメイク出来るようになっているとより良しです。店頭に自分が立っている姿を想像して、頑張ってくださいね。

ページ上部へ移動する