携帯キャリアの営業から他業種へ転職する場合の年齢や適齢期と勤続年数114view

大手携帯キャリアに勤めて8年ほど経ちます。
PC系の専門学校を卒業後、携帯キャリアの販売職として内定をもらい、20歳の時に入社しました。
その後は家電量販店を何店舗か異動しながら勤務し、25歳の時に営業職に昇格しました。社内的には早すぎず、遅すぎず・・・の勤続年数での営業職への昇格です。
そして現在28歳、営業としては4年目になります。

業務内容としては、営業としていくつかの家電量販店を担当し、各店舗のラウンドをベースに、スタッフへの研修やメンタルケア、実績管理や重要項目・商材の落とし込みなどを行っている毎日です。
また、私は本社の管轄エリアでの勤務ですので、定期的に同じ課の営業職が集まり、実績等の共有や取り組み発表などの会議もあります。

充実、そして怒涛の毎日ではあるのですが、最近、この業界自体の行く先が不安になってきました。
理由としては、
・格安スマホの影響で、キャリア携帯の販売台数が落ちてきていること。
・各社家電量販店や携帯ショップの縮小(店舗の閉店が多くなってきている)
・ネットや電気とのコラボなど、必死感が否めない事

などが挙げられます。
携帯販売の業界自体が不振に陥ると、営業としてさらに広い範囲を担当・管理することになる役職に昇格することも難しいのが現実です。(業績が振るわないと管理職の増員も無い為、そもそもそのポジションの空きが出なくなるので)

月給・賞与共に、平均的な金額を頂いてはいるのですが、正直営業の方が販売職よりも実績に左右されるため、賞与額は販売職の頃の方が良かったこともあります…。
転職を検討すると共に、ためらってもいるのは、2年前に結婚したからです。
子どもはいませんが、やはり妻を養う身としては、気軽に転職をしてもいいものか・・・と思ってしまいます。同時に、将来も安定が見通せる業界へ転職した方がいいのでは?とも。
妻に相談もしていますが、パート勤務のため、転職が上手くいくのか?と不安がっています。こちらも上手く納得してもらえないものか…と頭を抱えております。

自分の年齢的にも、30歳までには転職を出来れば・・・と思っているのですが、営業職での転職に適齢期はありますか?
また、逆に「もう少し営業職としての勤続期間があったほうが良い」など、転職において優位な条件などがあれば、ぜひ教えて頂きたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. nurie_O 2016/09/14 11:40

    上場企業の人事部で働いている者です。
    新卒採用から中途採用、各種セミナーや社員研修などを担当しています。
    携帯会社については詳しくなく恐縮ですが、営業職の転職について、分かる範囲で回答させていただきます。

    面接をする側の人間から言わせてもらうと、中途採用においては、
    「何年働いたか?」よりも「何をしてきたか?」を重視します。
    もちろん入社後数カ月で辞めておられる場合は、退職理由については少し深掘りしてお伺いする形にはなりますが、基本的に質問者様のような勤続年数であれば、面接時は今までの職務内容を重視した質問が多くなります。ですので、ご自分がなさってきた経験を、職務経歴書にしっかりとまとめ、それを口頭でも魅力的に説明できるようにしてください。
    営業職での転職となれば、面接時でも社交性はチェックされますね。
    (たまに、「本当に営業やってたの?」という方もおられますので…。)

    また、携帯キャリアから、まったく違う業界への転職をお考えですよね?
    今の時点で、「この業界で働きたい!」と決まっているわけではなさそうにお見受けします。
    転職先を探す中でいろいろな業界の営業職へ応募されるかもしれませんし、前々から興味のあった業界へ絞られるかもしれませんが、とにかくその業界について、しっかりリサーチ・分析をし、志望動機も固めておきましょう。業界を跨いでの転職の場合は、その業界を選んだ理由も、採用側からすると重要なチェックポイントになるので。

    転職の適齢期というと、女性はやはりどんな職種にかかわらず28歳ごろまでの募集が多いです。一方で男性は、例えばSEならば経験を重視されますので募集年齢も幅広いでのですが、営業ですとやはり30歳前後でしょうか。40歳前後だと、「なぜこのタイミングで転職をするのか?」と余計な詮索をしてしまうので…。

    奥様のご説得も大変だとは思いますが、転職を実行されるのであれば、やはり今のタイミングがベストでしょう。
    ぜひ頑張って下さい。

  2. 6slohyeeth 2016/09/13 12:59

    同じく携帯キャリアの営業職をしています。営業歴5年目、入社10年目になります。
    自分も転職を考えている最中でしたので、コメントさせて頂きました。
    理由はほぼ同じです。
    状況としては自分に子どもがいるのが、異なることくらいでしょうか。
    分析をなさっているとおり、恐らくあなたの入社2,3年目ごろのiPhone4やiPhone5の頃がスマートフォン市場の販売ピークであったのでしょう。今はiPhone新機種が発売されても以前のような台数が売れていないですし、Androidも以前よりは売れてきてはいるものの、今後それが爆発的に増えていくわけではないと考えています。
    ここ1,2年で、店舗への集客も、商戦期である時期でさえ少なくなってきているのが現状ですよね…。
    もし、自分があなたと同じ状況・環境であれば、直ぐにでも転職活動をするところです。
    転職サイトを見ている限り、営業職の需要はたくさんあります。
    営業職歴についても、1年未満というわけでもないですし、3年あれば大丈夫ではないでしょうか。販売職自体、営業職と通ずる業務をしている部分もあるかと思うので、そこをしっかりと履歴書ないしは職務経歴書に盛り込み、面接などでアピールできれば、営業としての勤務年数はあまり影響しないと思います。
    転職自体は、20代後半もしくは30代前半のうちがベストだと聞いたことがあります。
    30代後半~40代になると転職というよりヘッドハンティングのような形であれば、多少は有りだと思いますが。。。やはり今が一番脂がのっている、良い時期でしょう

    うちは転職の話をしてはいますが、自分の年齢が30代であり、しかも子どもがいるので渋られています。妻は専業主婦なので、自分の給料だけが頼りになってしまうので「もし、転職が上手くいかなかったら?」と考えるのは当然だとは思いますが。。。

    まずは奥様に味方になってもらうのが先決です。
    恐らく転職が決まってからの退職になると思いますが、
    ・貯金があり、万が一転職活動中に会社を辞めてしまっても数カ月は問題なく暮らせる
    (転職後に多少手取りが低くなっても、生活に差し支えない)
    これは最低条件ですね。
    また、転職に伴うメリットをきちんと伝えれば、さらに効果的ではないでしょうか。
    例えば携帯会社だと土日は出勤することになっていまいますが、(業界にもよりますが)転職後は土日が休みになる、など、今後もしお子様をお考えであれば、休日の曜日は重要になってくるはずです。

    最後に給与ですが、こちらが最も奥様がご心配される部分だと思います。
    中途入社ですので、新卒のような給与金額からスタート…ということはないと思いますが、転職サイトを見ていても、企業によっては「え?!この金額?!」というようなところもあります。
    月収が良い会社には、応募者も殺到するでしょうから、倍率は高くなってしまいますが、とりあえずは「月収を第一条件に転職活動をするから」ということでご説明してみてはいかがでしょうか。

    転職が、上手くいかれることをお祈りしています。
    お互いに頑張りましょう!

ページ上部へ移動する