アパレル会社の面接で聞かれることの多い質問は?51view

これからアパレルの会社に転職を考えているものです。
今の職種は同じ接客業で、以前は店舗で接客販売もしておりました。
しかし、社内異動があり、今は本社勤務でデスクワークが続いています。
もともと接客業が好きで、お客様と接する仕事がしたくて入社しましたが、
突然の本社勤務になり、正直接客の現場に戻りたいと思い、これを機に転職を考えています。
もともと洋服も好きだったので、接客に戻るのであれば、接客業として勉強になるアパレルに転職を考えるようになりました。
当然、中途採用の為、そんな簡単には受からないと思いますが、事前準備をしっかりとして面接に臨みたいと思っております。
そこで、今まで実際にアパレルの面接に行かれた方に質問です。
アパレルでの面接はどのような雰囲気の面接でしょうか?
また、アパレル会社特有の質問などありますでしょうか?
聞かれることの多い質問などアドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. swallow 2016/04/24 11:13

    私が実際に面接で聞かれた質問は、一般的な質問以外に、

    「会社の指示とあなたが考えることに相違があった場合、あなたはどうしますか?」
    →会社やお店への協調性を図るための質問だと思います。
    私は、「当然会社の指示を最優先に考え行動したいと考えますが、明らかに現場を無視し、お客様へ不利益なりえる場合には、きちんとしたルートでしっかりと声を上げたいと思います」と言いました。

    「アパレルの洋服以外に、今あなたが興味を持って取り組んでいることは何ですか?」
    →やはりトレンドに敏感な社員がほしいのは当たり前です。
    洋服以外にもアンテナを張っているのかの質問だと思います。
    私は、「アパレルのトレンドブームにもなっているアウトドアに興味を持ち、いろいろチャレンジしています。今は特にキャンプに関心が強く、最近も友人数名で○○にキャンプをしてきました。今まで当たり前にあるものがない生活がとても新鮮で、価値観が変わる経験ができ、非常に自分自身にとって、とても良い経験ができたと思っています。」などです。
    面接の受け答えに正解はありませんが、いろいろな分野に幅広くこたえられるようにしておいた方がいいと思います。突拍子もない質問がある場合も珍しくありません。

  2. victory 2016/04/20 19:26

    当然ですが、なぜアパレル会社を選んだのかを聞かれると思います。
    そこの部分を掘り下げて聞かれることも大いに考えられます。
    また、前職での活躍なども聞かれることでしょう。
    今までの履歴と今に至る経緯はしっかりと話せるようにしておきましょう。
    アパレルだから多い質問は特にはないでしょう。
    一般的な企業面接と変わりはありません。
    しいて言えば、接客の為のトーク力や臨機応変な対応などを見るため、
    全く関係のない質問で、どれだけ会話が広がるかなどを見るところもあります。
    手堅い質問の受け答えばかりに気を取られないようにするのも大切だと思います。
    頑張ってください!

ページ上部へ移動する