機械メーカーは転職したら残業は減るのでしょうか?182view

某機械メーカーで設計・開発業務で10年近く勤務しています。主任、係長と昇進してきましたが、その結果任せられる仕事が多くなり毎日朝8時から夜12時まで働いても仕事を回しきれません。任せられる=信頼されていると考えて頑張っていますが、子供の顔を1ヶ月近く見れない事もあり精神的にも体力的にももう限界です。上司に相談しても、人を増やすと言うだけで具体的に今の仕事を減らしたりはせず、また増員活動している様には見えません。設計開発はどの会社も忙しいとよく聞きますが、本当にそうなのでしょうか?
設計・開発業務の方で残業0とまでいかなくても適度な残業時間の会社に転職できた方がいらっしゃったら経験やご意見など教えて頂けませんか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. devise-08 2016/09/09 11:48

    私は3年前に転職しました。前職の機械メーカーで出世する為に必死に働いて3年目で新商品立上げ、その後も毎年1機種、場合によっては年2機種立ち上げた事もあります。
    給料もどんどん上がって出世も出来たけど、でも会社にとっては都合の良い人間だったんでしょうね。こいつに任せておけばやってくれるって。ある時体調を崩して1週間くらい休むと扱いが一変して、こいつはもう使えないって扱いに変わりました。重要な時期に体調を崩した事で会社に迷惑をかけたので仕方ないのかもしれないけど、一度でも失敗したらこいつは使えないって扱いをされたのを肌で感じた時に目が覚めて会社の社風を思い出したんですよ。“お客様目線“って考えです。聞こえは良いんですが社員を育てる、社員を大事にするという考えが前の会社には希薄で、客先要望という名の印籠を突きつけられて開発は毎日遅くまで対応していました。開発員も倒れれば補充すればいいと考えていたのか、とにかくお客様の声に対応させられるばかりで新入社員の教育体制も整っておらず、自分で勝手に育つ人間だけが生き残っていました。その後転職を決意、社員を大事に考えているという会社を探して少し給料が下がったけど今の会社にいます。残業が多すぎる=使い捨てなのかもしれません。何が大事なのかをよく考えてみてください。社員を大事に考えてくれる会社は絶対あります。諦めないでください。

  2. sumitak_R 2016/09/07 14:07

    私は新卒で機械メーカーの開発部勤務5年目です。2年前から環境がよくなって今では残業が凄く減りました。私の会社は朝8時から夕方5時までが通常勤務なのに、
    以前は5時になると先輩たちが何故か気合を入れ直して、さあ第3ラウンド開始!って感じでした。午前中が第1で午後が第2、夕方5時は仕事の終りではなく、区切り時間の扱いですね。夜8時に帰ろうとしたら物凄い形相で怒られたのが忘れられません。
    今思うと残業=通常業務みたいな感じだったのかな?残業が当たり前になりすぎて、
    深夜残業になる夜10時までやるのが当たり前だろ?それ以降は仕事が遅い奴が残る時間
    って感じでしたね。3年前くらいだったかな?先輩が一斉に辞めてしまって(20人しかいないのに一気に6人辞めて)結果新商品の発売延期が重なって会社として大問題に、それで部長が変わりました。あれから環境が一変して今では夕方6時にはもう殆ど人が残っていないです。出来るなら初めからやってくれれば私の尊敬してた先輩も辞めなかったと思うんですけど、会社って上が変わるとこうも変わるのかって実感しています。
    一度直属の上司ではなく、もう一つ上の人に相談してみてはどうでしょうか?怖いかもしれませんがこのまま潰されるよりはマシだと思います。

  3. chirsp 2016/09/06 13:49

    機械メーカー設計・開発業務で数年前に転職した者です。私の転職した理由は残業時間が多いではなく、仕事内容に無駄が多く、上司もしくは会社の指示が二転三転する事に設計開発者として憤りを感じたからなので質問者様の直接的な答えではないかもしれません。ですが私の体験や考えが質問者様の悩みの解決の糸口になると思いますのでお答えします。

    残業が異常に多いという事は会社が仕事をマネージメント出来ていないという事です。それは設計・開発に関係なくどの様な仕事においてもいえる話です。
    確かに設計・開発の仕事には予期せぬトラブルが多々あり、私も前職でライバル会社の新商品の影響で計画の前倒しや商品コンセプトの急な変更をする等体験しました。ですがそれを全て開発担当者に任せて、会社や上司が何もしないというのは論外です。きちんとした会社なら様々なリスクを想定する為に設計・開発は決めれた開発プロセスを踏みます。万が一想定リスク以上のトラブルが発生した場合は再度そのプロセスに則って業務を行います。そうする事でただ“担当者が頑張るだけでトラブルに対応する”という矛盾を無くすだけではなく、無駄な仕事や指示の二転三転がなくなり自然と残業時間が減ります。
    実際現在私は残業0とまでいかなくても基本夜8時には会社を出ております。転職2年で課長職にまで上がりましたので、その業務時間で会社では仕事を認められていると思います。残業するのが偉いのではありません。質問者様も残業をさせ続ける会社に自信を持って問題定義して下さい。
    それでも駄目ならやはり転職となりますが、転職を検討する際のアドバイスとしては転職先に残業があるのか?と聞くのはよくありません。恐らく聞くとメーカーですのでそれなりにあります。など当たり障りのない回答しかしてもらえないので、新商品を開発する際のプロセスを確認してみてください。会社のトップが決める様なトップダウン思考なのではなく、色々な部署が開発に関わっているプロセスを持っている会社ならば大丈夫だと思います。転職の際に質問してみてください。

ページ上部へ移動する