機械メーカーは大手と中小でスタイルは違うの?99view

私は今一般消費者向け機械メーカーの開発部で働いていますが、正直仕事と人員のバランスが全然取れていません。10人しか開発部員がいないのに年間発売新商品は10機種以上あります。大手のメーカーでもその様な状況なのでしょうか?
 
うちの会社は決して大きいとは言えません。年40億前後の売上なので中小ですが、生き残る為に毎年必ず多くの新商品を出します。既存商品の改良版を含めると年間で大体12機種程は立ち上げます。しかも会社の経営方針から、設計開発者は全てに関わらないといけなくて最初の商品企画から始めて設計・試作・評価・金型発注・量産立上げ・初回品質保証まで行っています。私は今の会社に入って12年経ち、現在まで15機種は立上げを行いました。
その中には年間5億近い売上を出したヒット商品もあり、開発者としてのレベルは今は決して低くないと思います。ただの自己満足かもしれませんが、自信を持って仕事をしています。だからだと思うのですが、最近今の仕事のやり方に矛盾を感じています。
この短納期で新商品を開発し続けるやり方では綻びが多く、不良率が低いとはいえない状況です。実際開発が終わった後もこうしておけば良かったのにとか後悔も多くあります。
開発している時は短納期に対応できる最低限の設計で対応を行っているのでその瞬間瞬間は最良の答えを出しているとは思います。しかしその商品がベストではないのは開発した本人が一番自覚しています。今は新しい商品を数多く作る事よりも、不良の出ない売れる商品を1つ作りたいと考えるようになってきています。しかし会社としては新商品をバンバン出していかないと成り立たないです。そこで転職を考えています。
 
体制も環境も整った大手ならば今の私の考える不良の出ない物づくりが出来ると思うのですが、どうでしょうか?大手のODM商品の開発をした事もあり、その時付き合っていた大手の会社は私の目線から見ても体制作りがしっかりとしており、不良を出さない為に会社を上げて取組んでいました。品質保証課が絶対の権力を持っており、うちとは大違いでした。その経験からも大手に転職したいと考えています。大手に勤めている開発の方の意見を教えて頂けないでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tissue 2016/09/06 13:51

    弊社は中小の機械メーカーですがだからこそ質問者様は中小に向いてると断言できます。
    今まで培った経験は大手では勿体無いです。質問者様は大手だとチームリーダーか係長クラスだと思いますが、そこになってしまうとどうしても成長が止まる。大手からの転職者も弊社にいますが。彼らは指揮することは上手ですが、結局自ら動くことが出来ないので弊社では長続きせず辞めてしまいます。中小での開発で培った1~10まで全て行う開発力はこの後も開発を続けることに向いていますし、品質保証課としても仕事があると思います。
    是非中小で探してみてはどうでしょうか?

  2. konitana_U 2016/09/06 9:06

    不良を出さない物づくりをしたいとは機械メーカー開発者として素晴らしい!普通は作るのは開発・不良対策は品質保証って割り切るものだが…だからこそ最近の若手は全然成長しない。経験をしても後悔した事は糧にしないで、成功したことだけを自慢する。そんな若者が多い中で見所があるね。ただ大手に行ったから、体制があるか不良が出ない訳じゃない。そこがまだまだ若いね。俺の会社はそこそこのサイズだけど、不良はそこそこ出るよ。体制や人数なんて所詮ただの気休め。結局は各々が不良を出さない自覚を持って設計に従事する。これに尽きる。まあ多分今まで失敗したことがないんじゃないかな?だから自分が正しいと思い込んでる。原因自分説って知ってるかな?全ての原因は自分にあり。君に足りないのはそれかな?そのままの考えで大手に就職したら、波に飲まれてあっと言う間に潰されると思うから直したほうがいいよ。人のせいにしたら簡単に解決するけど…そこで終わり、誰も得しないし成長しない。どんな事でも自分が原因って考えたら少しでも成長できる。
    そこさえ直せば体制が整った会社に転職したら不良を出さない開発が出来ると思うよ。

  3. zaeplorsphe_V 2016/09/05 14:10

    私は関東の機械メーカーで設計・開発をしています。我々の会社では開発部の中に課が10個あり、開発する商品の種類・内容・納期によって割振りが行われています。1課につき平均10人いますので、単純100人の開発部員で構成されています。その会社で10年勤めましたが、今中小へ転職を考えています。何故なら我々の会社はミスを起こさない様に、納期を徹底的に管理する為、全ての業務を分業化しています。結果、我々は歯車です。私の担当は主に駆動モーターの選定とその周辺の機構部品の設計ですが、そこしかしません。その前の工程も、後の工程も携わらないです。商品を開発した実感も無く、私の開発した駆動モーター機構で喜ぶお客様の顔なんて想像出来るわけもなくお客様の顔も見えないです。
    こんな事を淡々としていても、私の技術者としての成長は望めません。もっと開発に関わりたいです。5歳の息子がいますが、これがパパの商品だよって言いたいです。開発者としての矜持を持って仕事をする為に私はあなたとの逆を望んでいます。どちらが良いかは人によると思いますが、私は開発者としてはあたなの方が幸せだと思いますし、羨ましいです。
    確かにうちの会社は不良率は低いです。体制も出来上がっていると思います。まさにあなたの言う通りの環境です。

ページ上部へ移動する