制作プロダクションPMから広告代理店に転職できる?249view

CM制作会社で、プロダクションマネージャーをしています。
本当は広告代理店のクリエイティブに行きたかったのですが就活で落ちてしまい、どんな形でもいいからこの業界に入りたいと思い、今の会社に入社しました。
働いているうちに知識やスキルを身につけて、タイミングを見て代理店の中途採用で転職できれば…と目論んでいます。
私が思い描いているように、制作会社から広告代理店に転職できたという方、またはそういった話を知っているという方はいらっしゃいますか?
また、そういう道筋をたどるためには、どういった能力を高めていくべきでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. KSconsumer 2016/09/05 13:05

    デジタル系の人材中心で正社員の中途採用はよく見かけますが、外資系の大手代理店やネット専業のトップクラスなど、中途で入れる人は限られたごく一部の人だけが対象となります。いきなり代理店のクリエイティブに…というのはなかなか難しいかと思われます。

    少し遠回りにはなりますが、希望する代理店のグループ会社やハウスエージェンシーなど、傘下にある会社に入社するというのはどうでしょうか。今いる制作プロダクションで転職活動するよりは、ずっと期待できるかと思います。
    まあとりあえず3年間、しっかりプロマネの仕事を全うして下さい。
    プロダクションでしかCM制作の全行程に携わる事はできません。
    CM制作のノウハウを吸収し、スタッフとの結びつきを大切にする事は、この業界で長く続けていくうえで決して無駄にはなりません。
    プロマネという立場で蓄積した経験は、将来クリエイティブの場で必ず生きてきます。

  2. tbiubreV 2016/09/02 17:11

    制作プロダクションから広告代理店への転職希望とのことですが、基本的に大手であれば中途採用だと契約社員になると聞きます。
    クリエイティブはとくに人気が高い部署なので、さらに狭き門になるでしょう。
    入社できたとしても、異動を狙うのは相当難しいと思われます。
    ただしあなたが今お勤めの会社が、クリエイティブに強い制作会社であれば希望はあります。
    代理店との繋がりがあれば尚更です。
    出向の場で活躍することができれば、それだけでコネクションになるのですから。
    転職を目指しているのであれば、代理店の人間と仲良くなっておいて損はありません。
    これはどこの業界でも同じことですが、コネや広告賞の受賞歴があるのは転職において非常に有利となります。
    実際、小さな会社の一社員だった人が大きな賞をいくつも受賞し、大手にヘッドハンティングされたという前例もあります。
    仕事をしながらだと大変かもしれませんが、普段から専門誌などに目を通すなどして、個人的に広告賞へ応募してみるのも一つの手です。

ページ上部へ移動する