CM制作会社で、プロダクションマネージャーをしています。
本当は広告代理店のクリエイティブに行きたかったのですが就活で落ちてしまい、どんな形でもいいからこの業界に入りたいと思い、今の会社に入社しました。
働いているうちに知識やスキルを身につけて、タイミングを見て代理店の中途採用で転職できれば…と目論んでいます。
私が思い描いているように、制作会社から広告代理店に転職できたという方、またはそういった話を知っているという方はいらっしゃいますか?
また、そういう道筋をたどるためには、どういった能力を高めていくべきでしょうか。
質問
制作プロダクションPMから広告代理店に転職できる?249view
最新の専門家コラム
- 40代女性が転職で今後10年20年働ける職場を見つけるには?【リクルート出身者監修】
2022.05.16
- 転職市場で信仰残る「30歳限界説」は今どうなっているか?
2022.04.12
- 合格可能性を上げる「志望動機」の書き方3ステップ
2022.03.08
- 転職エージェントと2人3脚で転職を成功させる方法
2022.02.06
- 会社にバレずに転職活動を行うテクニック
2022.01.07
質問に回答するにはログインしてください。
回答
2件の回答
デジタル系の人材中心で正社員の中途採用はよく見かけますが、外資系の大手代理店やネット専業のトップクラスなど、中途で入れる人は限られたごく一部の人だけが対象となります。いきなり代理店のクリエイティブに…というのはなかなか難しいかと思われます。
少し遠回りにはなりますが、希望する代理店のグループ会社やハウスエージェンシーなど、傘下にある会社に入社するというのはどうでしょうか。今いる制作プロダクションで転職活動するよりは、ずっと期待できるかと思います。
まあとりあえず3年間、しっかりプロマネの仕事を全うして下さい。
プロダクションでしかCM制作の全行程に携わる事はできません。
CM制作のノウハウを吸収し、スタッフとの結びつきを大切にする事は、この業界で長く続けていくうえで決して無駄にはなりません。
プロマネという立場で蓄積した経験は、将来クリエイティブの場で必ず生きてきます。
制作プロダクションから広告代理店への転職希望とのことですが、基本的に大手であれば中途採用だと契約社員になると聞きます。
クリエイティブはとくに人気が高い部署なので、さらに狭き門になるでしょう。
入社できたとしても、異動を狙うのは相当難しいと思われます。
ただしあなたが今お勤めの会社が、クリエイティブに強い制作会社であれば希望はあります。
代理店との繋がりがあれば尚更です。
出向の場で活躍することができれば、それだけでコネクションになるのですから。
転職を目指しているのであれば、代理店の人間と仲良くなっておいて損はありません。
これはどこの業界でも同じことですが、コネや広告賞の受賞歴があるのは転職において非常に有利となります。
実際、小さな会社の一社員だった人が大きな賞をいくつも受賞し、大手にヘッドハンティングされたという前例もあります。
仕事をしながらだと大変かもしれませんが、普段から専門誌などに目を通すなどして、個人的に広告賞へ応募してみるのも一つの手です。