建設会社でワンマン社長に人がついていきません。237view

建設会社(住宅のリフォーム等)で営業をしています。そう大きな会社ではないですが、日々忙しくしています。
建設業界は個人ではじめて法人になって、どんどんのし上がっていく会社がかなりあります。会社が大きくなるにはそれなりの努力と苦労がつきものですが、それだけをやってのけてくるんですから、会社の社長はかなりのものです。
うちの会社はそのパターンで大きくなりました。営業も一人から六人に増えました。でも会社が大きくなると、問題も生じてきます。社長一人がずっとワンマンでやってきて今がありますが、営業が増え従業員が増え仕事が増えると、ワンマンが今まで以上に目につき、文句を言う人も出てきます。今まさにそれが問題で会社がごちゃごちゃしています。
社長が絶対なのはわかっています。力があることも認めています。が、人が増えてくると意見が増え、社長の一声では収まらなくなってきます。そこを強引に押さえつけ爆発です。まさに独裁政治。社長と営業。社長と職人。社長と事務員。どこもかしこも問題ばかり。
納得のいかないことや、理不尽なことでも頼まれたら嫌とは言えない。その日の気分で言うことがころころ変わり、やったことが無駄になることも。また贔屓もひどい。自分のお気に入りだけを、目に見えて贔屓する。みていて気分のいいものではありません。従業員としては見過ごせないことも増えてきました。会社ばかりが大きくなって、人がついていません。昔からやってきた中でもあり、なんとかいい方向へむけたいのですが、この業界はなんせワンマンが多い類友業界です。元請けにも似たような企業が山のようにあり、営業はワンマンに一日中ふりまわされて終わっていくこともざらにあります。
社長だと分かっていても、嫌なことは嫌です。ワンマンだから、と割り切れないところがあります。耐えきれず、有能な人がポチポチ辞めていきます。
難しい問題です。辞めたいなら辞めろ、と言われてしまうかもしれないですし。
それでも会社をもう少し良くしたいな、と思うのですが・・・。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. promote-51 2016/09/03 7:55

    建設業ってそういう人が多いと思います。

    癖が強い世界ですから、社長もそれくらいじゃないとできないんでは?

    会社を大きくするだけの甲斐性があるなら、今以上にはひどくならない気も・・・。

    話せば少しは聞いてくれそう。

  2. YTdecorate 2016/09/02 10:50

    以前働いていた建設会社がワンマンでした。そこは奥さんもいて最悪でした。
    家族経営も多いですよね。だから余計にやりたい放題。
    そのとき事務が二人いましたが、同時に辞めました。
    こういう事態を食い止めたいんですよね!難しい~。
    従業員がまず一致団結しないと。

ページ上部へ移動する