子育て経験を活かせて時間の融通がきく管理栄養士の仕事242view

40歳、管理栄養士の資格をもっています。大学を出てから管理栄養士になり病院で働いていました。結婚後、夫の仕事の都合で退職、今は専業主婦で男の子を育てています。
子育て経験を活かして仕事をしたいのですが、栄養士の現場の仕事は勤務時間が不規則なイメージ(結婚前に働いていたのがそんな現場でした)なので、時間に融通の利きそうな仕事がいいなと思っています。
今考えているのは保育園や小学校の給食ですが、子育て経験を活かせて時間に融通が利きやすい職場ってほかにもありますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. brief16 2016/09/01 23:07

    フリーランスの管理栄養士です。雑誌のコラムを中心に仕事をしています。出勤義務がないので、子育てしながら仕事をすることができています。ただ、締切があるので、そこだけはきちんと守らないといけません。子どもが熱を出しても、自分の体調が悪くても、締切が迫っていたら極端な話ですが徹夜でも完成させなければいけません。結構ハードですが・・・。なので、あまり仕事を詰め込まずに無理ない範囲でやっています。
    今思うのは、フリーランスの栄養士よりも、どこか施設で仕事をしたほうがよかったんじゃないかなぁ、ということです。もちろん、子育てとの両立は大変ですが、何かあれば会社を休んでもまぁまぁ許されますし、管理栄養士一人だけの現場でない限り、代わりに仕事をやってくれる人もいます。代わりがきくのはいいなぁ、と羨ましくも思います。
    それに、毎月一定のお給料が入ってくるというのが魅力だなと思います。フリーランスだと、時間の融通は利くかもしれないけれど、毎月ちゃんとお給料をいただくためには仕事をとっていかないといけませんし、その仕事が継続しないといけません。仕事が忙しいと時間がなくて大変ですが、仕事がなければ入ってくるお金もないので、結構プレッシャーです。

  2. properly 2016/09/01 18:22

    保育園で管理栄養士をしています。
    独身の人もいるし、子育て経験のある人もいる感じですよ。
    うちは社会福祉法人の保育園で、エリアは近いですがいくつかの保育園をもっています。各保育園に管理栄養士が一人いて、献立作成や食材の発注、調理を担当しています。月に1回、各保育園の管理栄養士が集まって、献立の会議をしています。

    子育て経験がある人のほうが保育園の給食はやりやすいんだろうなあと個人的に思います。(ちなみに私は独身です。)0歳児から預かっているため、離乳食もつくっています。子育てしている人は、「懐かしいわぁ」と言いながら離乳食を作っていますよ~。勤務は、日曜日と祝日、お盆、年末年始がお休みになっています。土曜日も保育園はやっているので、管理栄養士は一週間のうち日曜日と水曜日を休みにしています。勤務体系は園によって異なっています。

    給食委託会社も保育園の給食を受託しているので、給食委託会社も候補に入れてみても良いかもしれませんね。面接の時に、保育園の給食を希望の旨を伝えておけば配慮してもらえるかも。私の友人は、給食委託会社で病院に配属されていましたが、保育園で仕事をしたいと本部に交渉して、保育園に異動していました。

    ブランクが気になるかもしれませんが、病院で働かれていたのならすぐに勘は取り戻せると思います。先輩栄養士は、復職前に栄養士会に入って、研修や勉強会に通って情報収集していました。せっかくの管理栄養士の資格をお持ちなんですから、ぜひ活かせるようなお仕事見つけてくださいね!

  3. target-37 2016/08/31 10:21

    私も子育てしながら仕事をしている管理栄養士です。独身のころは給食委託会社で働いていましたが、質問者さんと同じように、夫の転勤でいったん退職し、引っ越し先で病院栄養士として働きました。産休・育休を経て今も勤務しています。
    厨房業務は給食委託会社に委託しているため、私の仕事は栄養指導がほとんどです。糖尿病の教育入院の患者さんへの講義や、外来の栄養指導、産婦人科での栄養指導が主な仕事で、朝10時から夕方5時までが栄養指導の時間で、合間に配膳チェックや会議、献立のチェック、その他事務などをこなしています。土日祝が休みなので、育児との両立もなんとかやっています。
    子育て経験を活かせて、時間にしばられすぎない仕事だと、病院もかなり当てはまるかと思います。栄養指導は私より年上の患者さんを相手にすることが多いですが、子育て中ていうことを話すと、お子さんやお孫さんがおられる患者さんとはすぐに距離が縮まりますし、話を聞いてもらいやすくなりました。「お孫さんの成長を見ていたいなら、もうちょっとココを注意して食事を摂ってみてね」ともアドバイスできて、しかもちゃんと実行できる人がなかなか多くいらっしゃいます。自分だけのことになると手を抜きがちでも、「孫のためなら」「孫が成人したときも元気なおじいちゃんでいたい」という思いになって、モチベーションがあがるみたいです。
    ただ、病院によっても勤務内容は違うので、面接の時にでも確認しておいたほうがいいと思います。栄養士が一人しかいない病院だと、栄養指導が入っていたりすると休みを取りづらいこともあるかもしれませんので、栄養士が2,3人いるところのほうが代わりの人が確保できるので、子育てしながらでも大丈夫かなと思います。とはいえ、栄養士が何人かいると、かえって休みづらいかもしれません。これは仕事してみないとなんとも言えないので、まずは直営の管理栄養士の募集があるかを探してみてはいかがでしょうか?
    お互い頑張りましょう!

ページ上部へ移動する