ホテルのF&Bへ転職したが、支配人と意見が対立・・・65view

私は30代の男性です。ホテル専門学校を卒業後、ソムリエの資格を取り、地方の大型リゾートホテルへ就職しました。入社後すぐにレストランへ配属となりましたので、お客様のお食事に合うワインのご案内を差し上げながら、配膳や接客サービス全般を行っていました。
10年近くそこで仕事をした後、友人が経営する一軒家のレストランへ来ないかと声をかけられまして、一念発起して転職したのですが、4年でそのお店がつぶれてしまいました。
そんな時に見つけたのが数カ月前に転職した今のホテルです。こちらはいわゆる都会のシティーホテルで、お店の雰囲気はもちろん、サービスやレストランの運営、そして客層に至るまでこれまでとは違う部分が多いので、自分をまっさらにして一から取り組もうと意気込んでいました。
今回、私の役職はレストランマネージャーですので、ある程度レストランを取り仕切る権限は与えられています。ただ、難しい点として、様々な判断をする際には必ず支配人の承認を得る必要があるのです。また、支配人からの要望があれば、店内のレイアウト、メニューなどガラッと変えることもあります。
それはこの業界ではごく当たり前のことかもしれませんが、つい先日、レストランでのある企画に関して、支配人と意見が対立してしまいました。というか、私だけの問題ならそのまま支配人の意見に賛同して終わらせることもできたのですが、下で働くスタッフ達の負担が増えそうでしたので、敢えて「無理なものは無理です」という態度を取ってしまいました。
ホテルのレストラン全体を任されている立場としてスタッフ達を守ろうとしたつもりでしたが、今となってはその判断が正しかったのか分かりません。
今後もそうした場面は出てくると思うと、どのような判断が皆の為になるのか考えてしまいます。私と同じような立場に立たされた時、皆さんならどう対処されますか。色々な意見が伺えるとありがたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Azsoftware 2016/08/30 16:54

    うちのホテルのレストランマネージャーも支配人とよくケンカしています(笑)。でも、お互いに自分たちの意見を言い合ったあとは談笑しています。傍から見ていて凄く良い関係だと思います。ですから、僕ならあなたと同じような行動をとると思います。
    特に仕事上では、意見が対立したとしても、自分の考えていることは伝えたほうが良い場合が多いかもしれません。そうしないと、あとでもっと大きな問題に発展するかもしれないですし、結果的にお客様に迷惑をかけてしまうことにもなりかねません。
    今のあなたにとっては一時的に気まずいかもしれないですが、相手が経験豊富な支配人なら部下からの反論は想定内で、そういった意見が逆に欲しい場合もあるんじゃないでしょうか。負けずに頑張ってください。

  2. selected38 2016/08/30 12:50

    私の働くホテルのレストランでも似たようなことはしょっちゅうあるみたいです。最終的にレストランも売り上げが上がれば御の字なのですよね。ですから、スタッフ達が多少不規則な仕事をすることはときどきあっても仕方ないのかもしれません。
    例えば、あるカップルが結婚式の2次会でうちのレストランを利用したいのだけれども、予定人数は53名とのこと。通常、レストランの収容可能な人数は48名までと設定していたのですが、お店のテーブルセッティングを工夫したり、店内のスペースを確保するために、使用しない備品は全てお店の外に出したり等。スタッフ総出で対応しました。
    別のケースでは、宿泊中のムスリムのゲストからベジタリアンのメニューを用意して欲しいとリクエストを受けたことがあったのですが、キッチンスタッフが仕入れ関係を柔軟に対応して、仕事量がいつもより増えていたようですが通常メニューのほかに特別メニューを用意したこともあります。個人的な意見ですが、ホテルで働いている人たちは、自分たちのサービスでお客様が喜んでくれることが一番嬉しかったりしますので、そのあたりは意外と積極的に協力できる人たちが集まっている気がします。

    支配人とのやりとりがどれほど無理難題なものだったのか、そのあたりは推測致しかねますが、支配人の立場ならレストランの状況はある程度把握された上で、話をしていらっしゃると思います。また、ご質問者様も現場の目線からどんな理由でその企画は無理なのか、相手が納得のいく説明がなされているのでしたら、意見が対立することがあってもあまり気にすることはないと思いますよ。
    ただ、日頃から最も近くで現場のスタッフとコミュニケーションを取っているのはご質問者様だと思いますし、時としてレストランマネージャーしかそのスタッフたちを守れないこともあるかもしれませんので、状況に応じて自分が正しいと思う判断をし続けるのみだと思います。

ページ上部へ移動する