玩具業界への転職は異業種からの中途入社だと不利ですか?633view

玩具業界に転職希望の27歳の女です。現在は玩具業界とは異なる業種で働いています。ちなみに職種は、マーケティング系のコンサルタントです。玩具とは全く異なる業界にいる私が玩具に興味を持ったのは、あるアニメ映画の影響です。私はアニメとかアニメ映画を自ら見ることはなかったのですが、友達から誘いでアニメ映画を見に行ってその映画にすごく感動しました!子供向けだと思っていた映画が大人をこんなに感動させることに驚きました。その映画のエンドロールに流れていた玩具メーカーの名前が目に止まりました。そこから、玩具業界ってどんな人がいてどんな仕事をしているのか興味が沸きました。新卒の時に玩具業界は全く検討していなかった分野だけに、自分でも驚いていますが、現在は異業種、異職種で働いていて、ついこないだ興味を持ったような私が中途で玩具業界に入社できるものでしょうか?私の会社はあまり中途入社の社員は多くありません。平均年齢が低いのもあり、基本的に新卒からやってきている人たちばかりです。若い人が活躍するのである程度キャリアを積んで転職する人も多いですが…。

そこで玩具業界の現状をご存知の方、玩具業界は新卒主義でしょうか?それとも異業種からの中途も積極的に受け入れていますでしょうか?
ご意見、転職時のアドバイスなどあればいただきたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hero-91 2016/08/01 0:46

    私は新卒から玩具メーカーで働いています。子供のころからの夢だったんで新卒の時めっちゃ頑張りました。毎年新卒の社員が入社しています!私のまわりは新卒の先輩方ばかりですが、他のチームや他の部署には中途入社の先輩方もたくさんいらっしゃいますよ!

    新卒で入社したらまず1年は研修なので、店舗周りや、営業から企画一通りの経験をさせてもらえます。今まで知らなかった玩具メーカーの制作サイドをたくさん知ることができてとても気持ちが高ぶったのを覚えています!2年目からは、実際に部署に振り分けられてOJTについて仕事をしていきます。基本的に2~3年上の新卒入社のOJTがつくんだと思います。3年目からは少しずつ商品の担当をし始めたりします。私は今4年目で大きな商品の担当になってあたふたしています。けど毎日楽しいです!

    これが新卒への待遇ですが、中途入社の方は、こんなみっちり研修はされないです。というのも、同業種からの中途入社が多いと思います。うちの会社と元の会社を出向みたいに行き来している人すらいます!なので、中途入社の方は業界に知り合いが多い人が多いのと感じます!
    異業種から入社された方は、営業さんとかには結構いらっしゃるみたいですよ!企画開発系の部署はあまりないかもです。ただ、異業種から営業に中途で入ってその後に企画開発系に異動になった人もいますよ!なので、全くの異業種であれば、営業だと入りやすいのかなと思います。
    玩具メーカー楽しいので転職頑張ってください。

  2. roll 2016/07/30 7:54

    私は元音楽系の仕事から玩具業界に転職して中途入社しました。玩具の企画系のお仕事に昔から興味はあったので、前の会社に入社した頃から、転職の思いはありました(笑)
    私の会社で中途入社は正直メリットデメリットの五分五分という感じです。メリットは、前職のスキルが活かせれば新卒から働いている人より給料がもらえること、新卒より入社の難度が低いことですかね。なので、新卒で採用されなかった人達にとっては中途採用の方が入りやすいかもしれません。業界に関する知識や経験があればの話ですけど。私は前の会社で、玩具メーカーさんとの関わりもありましたし、それが活きてきたのだと思います。
    デメリットとしては、雇用形態と、研修制度ですかね。。まぁどこの業界への転職も同じようなことだと思いますが、中途入社は契約社員やアルバイトから始まることが多いです。あと、私は前の職場で経験あるようなもんだから大丈夫だよねって感じでいきなり仕事を振られて大変な思いをしました。それでミスって上司からよく怒られました…。。
    まぁ、これは私の会社の話ですので、業界全体に言えるかはわかりません。私の会社はそこまで大きな会社ではないので、新卒はあまりとらず、中途入社の社員が多い会社だったので私も入れたのかもしれないです。参考までということで。

ページ上部へ移動する