編集者の勤務時間は?長期の休みはとれますか?2182view

編集者って徹夜は当たり前で、四六時中起きているようなイメージがあります。基本は何時から何時までの勤務時間ですか?それと例えばお正月とかGWとか、まとまった休みってとれますか?
漫画家は締め切りが間近だと徹夜が当たり前だし、作家もそうだと聞きました。きっとそれに付き合う編集者も同じような生活サイクルかなと思うのですけど、基本は何時から何時までの仕事なんでしょうか?
そもそも徹夜で毎週仕事しているって労働基準法に違反してるわけじゃないんでしょうか?あと、ゴールデンウィークとかお盆、お正月などにまとまった休みが取れるのかも知りたいです。
個人的に休みは家族との交流の時間だと思っていて大切にしているので、仕事のために休みを返上するようなことはしたくありません。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. 1tleehuebraebr 2016/08/28 11:27

    ふつうですよ。9時17時です。
    うちの会社は世界的に大ヒットした某ファンタジー小説を出している小出版社ですけど、それ以外は重版がなかなかかからない作品が多くて、数年前にそのファンタジー小説で儲けた分で文庫出版部を作るといって、大手から退職した名編集者を抜擢したんですけど、これが失敗で・・・。
    小出版社はどこもそうかもしれませんけど、光熱費の節約、残業を減らすとかで定時出社、定時退勤となっています。意味なく残業30分以上するとペナルティ!〆切や納品厳守!です。

  2. container-18 2016/08/27 15:27

    午前中に会議、昼前後でスタッフミーティング、朝ご飯兼お昼ご飯を食べて、15時頃から本格的に仕事スタートってところが多いと聞きました。
    うちの会社の場合は、編集長以上の役職の人はだいたい毎日朝は何かしらの会議に出てますね。だから、遅くても9時頃までには顔を出していないといけないし、会議の後は副編集長とかデスクとかにフィードバックしなくちゃいけないし、とにかく会議は多くてげんなりします(苦笑)。

    自分の場合、ぺーぺーの頃は終電で帰れたら良い方で、駅前のカプセルホテルで泊まったり、朝まで仕事して始発で帰宅して昼過ぎに出社とかもありましたね。

    今の編集部だと、スタッフのそれぞれが一冊から二冊の本を常時抱えているので、休みは個人ごとにまちまちです。全員が一斉に長期間休んだりして誰もいない時間を作るよりも、いつも誰かしらは編集部にいて仕事していると、電話連絡を受け取ったり他の部署とのやりとりをしてもらったり、便利なことは少なくないですね。

  3. pause-40 2016/08/26 12:04

    他の出版社がどんな時間なのかは調べたことはないのですが、うちの編集部の勤務時間は一般的なところと一緒で、だいたいが8時半頃からスタートして、18時頃までって感じです。
    フレックス制で、10~11時頃出社して来て、21時とか22時頃までいる人もいますよ。週刊誌の連載作家の担当者なんかは、〆切が毎週あるわけなので、時間はお尻のところを厳守で、あとは作家さんにいかに〆切までに書いてもらうかってところで毎日を使う感じですかね。
    ちなみに漫画担当の編集の同僚は、有給休暇を一回も使ったことがないと言ってました。

  4. predict-07 2016/08/26 10:04

    はい、とれますよ。編集者も一応企業の社員ですからね。ただし、大型連休などがある時には「~進行」と呼ばれる過酷なスケジュールが待っています…。たとえば、正月進行、ゴールデンウィーク進行などです。
    できるだけ大型連休なども休みをとるために、雑誌などであれば、通常毎月一冊ずつの仕事が、大型連休前になると二冊分を作らなくてはならなくなるんです。雑誌などによっては、7月・8月合併号という感じで、いつもより厚めのページ数で出版されることもありますが、それだけいつもより仕事量が増えます。それだけ徹夜も多くなることもあります。

ページ上部へ移動する