長く続けられる仕事がしたい。鉄道会社はどうですか?451view

自分はこれまでに転職を2回しました。長く続けられる仕事がしたいと思って探していますがなかなか難しいです。前職、前々職ともに営業の仕事です。給料面ではそこまで不満はありませんが、残業が多い事が何より辛いです。そこでシフト制のような職種で残業があまりなく、安定して長く続けられるような仕事を探している中で鉄道会社の中途採用を見つけました。鉄道会社に勤めている方でそこから転職される方は多いですか?それとも長く続けている方が多いですか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. N1oppose 2016/08/24 9:51

    鉄道会社の離職率は低いです。これは新卒、中途採用に関わらず言えることです。私が勤務している鉄道会社は契約社員がいるので、契約社員は一定年数が経過して契約満了になれば退職になりますが。ただ、契約社員として働いている間でも自社の正社員登用試験は受けられます。合格すれば翌年度から正社員として雇用されます。正社員の中で定年を待たずに辞める社員は男性社員ではまずいません。女性社員は結婚や出産を期に退職される方もいますが、私が勤務している鉄道会社は出産休職、育児休職の制度が充実しているので、それらを活用してその後も仕事を続ける女性社員も多いです。
    鉄道という業種の中で駅勤務などの現場は一般企業の営業職とは違ってシフト制です。自分のシフト時間に自分の仕事だけをすればいいので残業はほぼありませんし、家に仕事を持ち帰るなんていうこともまずありません。仕事は仕事で割り切って働いて、充実した休日を過ごしている方が多いと思いますよ。
    私は新卒で入社したので他の企業や業種を知りません。同業他社への転職は正直言えば・・・興味はあります。ただ、鉄道の仕事というのはとても安定した職業だと思います。社員ほとんど全員が一度勤めたら退職まで働いて、退職金をもらって退職していきます。自分もきっとそうなんだと思いますが、それでいいと思っています。他の業種に生かせるような知識やノウハウがないのも転職がほとんどない理由の一つだとは思いますけど。
    私の個人的な考えではありますが、出世欲のない人、仕事は仕事で割り切って休みや家族との時間を大事にしたい人にとってはとてもいい仕事だと思います。土日休みではないので子供の学校行事になかなか参加できないという困った点もありますが、そこは有給休暇を使えば何とかなります。他企業から転職してきた同僚の話を聞いても転職して良かったという話ばかりです。鉄道の仕事は一生の仕事にするのに向いていると思います。何度も転職を繰り返してきた人もこれでやっと落ち着けたと言います。不規則な仕事なので向き不向きもあるとは思いますが、前向きに考えてみてはどうでしょうか?

ページ上部へ移動する