病児保育施設の人間関係は…357view

現在通常の保育園に勤務しています。女性の多い職場ですので古くから居らっしゃる方の派閥があったり、園長先生との考えが合わなかったりします。仕事自体は子どもと関わることが出来るので楽しいのですが人間関係で悩んでしまいます。病児保育施設は預かる小規模の場合がほとんどだと思うのでスタッフの数も少ないと思うので人間関係の悩みも減るかと考えているのですが、病児保育施設でも人間関係に悩まされることはありますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. lFguarantee 2016/08/26 8:20

    人間関係の悩みはつきものです。
    保育園では沢山の保育士が在籍し、同じクラスを複数の保育士で担当して人間関係に悩まれる方が多いですよね。また、園長先生の意見が強いのも通常の保育園の特徴かとおもいます。しかし、病児保育施設でも人間関係の悩みはあります。確かに保育士の数は通常の保育園よりは少ないかもしれませんが、特に医療機関併設型の病児保育では医療機関(病院)のスタッフとも関わりがあります。事務・受付スタッフや看護師や医師と互いの仕事内容を理解し、スムーズに連携をとりながら働かなくてはなりません。医療機関併設型の病児保育施設で働く場合には、病児保育施設の中は外から見えないと思いますが併設の病院を外から見て受付・事務スタッフや看護師の雰囲気や関わりをみると良いかもしれません。
    職場の人間関係を見極める注意点
    ○求人が頻繁に出ている
    求人が頻繁に出ている施設は退職者が多い事が考えられます。出産などでのやむをえない退職ではない場合、人間関係に問題があることがあるので要注意するべきです。しかし、病児保育施設の利用定員人数を増やそうとしての募集もあるのでどのような募集であるかをしっかりと見極めましょう。
    ○保育士の年齢層
    若い保育士ばかりの施設では長く勤めたいと思う保育士が少ない可能性があります。面接の時に保育士の年齢層を面接官に質問するのも良いですね。
    ○職場の雰囲気
    面接は施設で行う事がほとんどでしょう。その時、併設している病院や病児保育施設をしっかり見ることが大事です。すれ違ったときに会釈や挨拶があるか、職員同士の会話に笑顔が見られるかなどは必ずチェックしましょう。良い雰囲気の職場だと感じられることが大切だと思いますよ。
    ○面接官の雰囲気
    面接官は医療機関併設型の施設の場合は病院の院長の場合が多いと思います。院長の方針によって病児保育施設の運営も変わってくるので院長と保育士の関わりを見ることが出来ると良いかもしれません。保育士に対して厳しい命令口調などが見られた時は要注意です。
    私は院長とのフィーリングが良かったのか気に入っていただくことが出来ました。しかし、看護師との人間関係はうまくいきませんでした。そんな時、保育士の先輩はもちろん院長にも沢山の配慮をしていただくことが出来ましたよ。自分に合う職場を直感的に感じることが出来ると良いですね!

ページ上部へ移動する