地方テレビ局のアナウンサーです。転職で他局を受ける時、今いる局にばれるのでは?1233view

地方のテレビ局のアナウンサーです。現在4年目です。
入社からこれまで、定時ニュースや情報番組のリポーターなどを経験してきました。しかし、同期入社のアナウンサーが、情報番組のメインMCに起用される中、自分は同じような仕事の繰り返しばかりです。新しいアナウンサーも毎年のように入社してきますし、今の局では、私自身の評価は決まってしまっていて、この先も重用されることはないのではないかと思うと、『別の局に移った方がいいのではないか』と悩んでしまっています。
もちろん、この先何かの番組に起用してもらえる可能性もありますが、このまま年齢だけ重ねて、いざ他局へ行こうと思ったときには、年齢制限で採用試験を受けることすらできないのではないか、という焦りもあります。また、今の局がある場所は、私の出身地でもないので、「アナウンサー」という仕事の為だけにここに住んでいて、知り合いもなかなか増えません。仕事は一見華やかなようでも、時折孤独感を感じてしまいます…。

もし中途採用で他局へ移るとなると、どこかの地方局ということになるかと思いますが、仮に他局のアナウンサー中途採用試験を受けた場合、今いる局に採用試験を受けたこと自体がばれて、気まずくなってしまうのではないかと不安に思っています。運よく採用されればよいのですが、不採用で今の局で働き続ける可能性も大いにあります。他局を受験した場合、どの程度情報が回ってしまうものなのでしょうか?同じようなご経験のある方がいらっしゃれば、ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. participate-72 2016/08/22 15:58

    知り合いのアナウンサーで、同じ県内で他局に移ったという強者もいました。元の局では、質問者様の同じように、ちょっとしたリポートやロケなどを担当する程度でしたが、新たな局では、夕方のニュース番組のキャスターに起用されていました。
    視聴者の方にとっては、「ちょっと前までC局にいたアナウンサーが、いきなりD局にいったなぁ」と少し違和感があったかもしれません。
    転職する時、今いる会社にばれるのでは・・・?という不安は、アナウンサー試験に限ったことではないですよね。ばれた上に、不採用になり、気まずくなるかもしれないというリスクを承知の上で、転職活動をするしかないと思います。ただ、これまでもテレビに出るお仕事をしていたのだとすると、面が割れている分、他の業種の方よりは、ばれてしまいやすく、不利だとは思いますが・・・。
    それから、赴任地での孤独感は、転勤のある企業の社員は皆感じていることです。アナウンサーという好きな仕事に就けているだけでも恵まれているのではないでしょうか?転職するにせよしないにせよ、孤独感に負けないことも仕事のうちかなと思います。

  2. 3Foffense 2016/08/21 22:08

    前の方と同様に、テレビ局を移ったことのあるアナウンサー経験者です。

    今いる局と同じ系列の局を受験する場合、採用担当者同士でも情報が回ることがあると思います。
    アナウンサー時代に、A局とB局の中途採用試験が同時期にあり、先にB局の内定を頂いたのですが、本命がA局で既に最終面接の案内も頂いていたので、数日後にA局を受験。
    A局の最終面接で『もう内定をもらっているところは?』と尋ねられ、馬鹿正直に答えてしまったところ、翌日にB局(本命ではない方)のアナウンス部長さんから電話がかかってきて、『どういうことかな?うちに来てくれるんだよね?』と問い詰められました…。
    結局B局に入りましたが、折角採用して頂いたのに、B局にとっては初めから『信用ならないスタッフの1人』だったのではないか、と猛省しています…。

  3. presentation-23 2016/08/21 21:50

    アナウンサーとして、地方のテレビ局から、地方の他のテレビ局に転職したことがあります。ご質問の趣旨は「他局を受けた場合、その情報がどの程度漏れてしまうのか」ということですね。結論から申し上げると「やってみなければ分からない」というところだと思います。
    中途のアナウンサーを募集するということは、受験する方は皆、今在籍している局に黙って受験しているはずです。ですから、採用担当者はその事実を伏せてくれるでしょう。しかし、その日にたまたま局に居合わせた学生アルバイトがあなたを見かけて、それをネットに書き込み、その結果、今いる局の誰かにばれる、ということはありえるかと思います。
    このような事を書くと、尻込みしてしまいますよね…。でも地方局から地方局へ移るアナウンサーは数多といますから、もしどうしても!ということでしたら、勇気を出して受験されてもいいかもしれませんね。

    ちなみに私個人の経験から申し上げると、転職活動中に元の局にその情報がばれていたかどうかは、今になっても分かりません。もしかしたらばれていたかもしれませんが、それを知っている人が、敢えて私には言わずにいてくれた可能性もあるからです。また、局を変えたことで、運よく情報番組のメインに起用して頂くこともできたので、今は転職して(局を変えて)良かったと思っています。
    ただし、他局に転職したからと言って、必ずしも自分が希望するような番組を担当できるとは限りません。一口にテレビ局と言っても、生え抜きのアナウンサーを大切にする局、中途採用の即戦力を重用する局…と、その方針は千差万別です。質問者様の夢が叶うよう、応援しています!

ページ上部へ移動する