機械製造業の面接で中途採用されない。アドバイスお願いします。34view

中途採用で機械製造業の面接を数回受けているのですが、採用されません。会社を3回ほど変わっているのですが、何が問題なのか分からず質問させていただこうと思いました。
一社目は機械部品の商社でしたが、会社が倒産してしまい、止む無く同業種の少し規模の大きい会社へ再就職しました。その二社目の会社も孫請けのような商社で、あまり待遇は良くありませんでした。その後、商社ではなくメーカーへの転職を希望して、少し規模の大きい町工場の営業職で働いていましたが、過酷なノルマがあり、体調を崩してしまい自己都合での退職をして現在に至ります。
現在、大手企業の機械製造業の営業希望で面接を数社受けたのですが、自分では良い印象を与えられたと思っても、結果不採用と言う状態が続いています。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 4olactic 2016/05/03 10:55

    質問者さんは最初の会社がまずかったんですね。体調不良での退職があり、ネガティブなスパイラルに入っているように見えます。ここから立ち直る人もいれば、ダメになってしまう人もいます。10年後の自分を想像できる会社に転職しましょう。今まで中小企業にいて、あまりいい結果になっていなかったから大手企業への転職を考えているのではと思いますが、大企業はそれなりに採用基準が厳しいです。ただし、それだけの基準をクリアしても、日常業務は「何これ?」って思う程レベルが低いこともあります。結局、大企業は入ったもの勝ちだと思い知らされる瞬間でした。私も一応大企業に属しておりましたが、レベルの低さに嫌気がさして、退職しました。名の通った大企業に勤めているという肩書だけで満足する人にとっては、格好つけるいい材料です。質問者さんが同じかはわかりませんが、中小企業を経験してから大企業に行くと、様々な無意味な業務があり、逆にストレスを感じてしまうかもしれません。固定ねじの変更をするというだけでも、パワーポイント10枚ほどの資料を作って問題ないことについて承認を取るための会議を部門別に3回もやった経験は思い出しただけでも吐きそうになります。

  2. wyprovince 2016/04/22 23:10

    質問者さんの考え方が甘いからではないでしょうか?大手メーカーでは中途採用するのは主に技術職です。営業職はだいたいが新卒での配属となります。そんな状況下で営業職の中途で募集している企業は、それなりのポテンシャルが求められます。

    職務経歴書などは転職サイトのエージェントなどのアドバイスをもらって、いくらでも豪華に書くことはできます。ただし、書類で通過しても面接で突っ込んだ話を聞けば、だいたいの判断がついてしまいます。

    これまでの会社経験の中でこれは自分がやったと言える仕事がありますか?具体的にどの客にどれだけのものを売ったか、正確に答えることができますか?要は会社にとってどれだけ使える人間だったかをアピールできれば転職は叶うと思います。

    今まで中小企業への転職をしていた方にとって、大手企業への転職はかなりハードルが上がります。自分には無理だと感じたのであれば、今までのような規模の会社への転職をお勧めします。

  3. 67embarrass 2016/04/06 16:34

    様々ないきさつがあり、転職活動を行っていることにご苦労が絶えないものとお察しします。経歴に細かいことまで書いてありませんでしたので深くは言及できませんが、3社目の町工場での体調不良による退職が気になります。具体的には、どのような状態で退職したのでしょうか?

    機械メーカーの下請け業者は、技術が高い会社が多いですが、何分商売が上手ではないところが多く薄給なところが多いです。そこでの営業職と言うことでかなり期待されていたのではないでしょうか?

    厳しい言い方をすれば、期待に応えられなかったということになるのではいうことを見抜かれてしまっているのではないでしょうか?ご気分を害されてしまうようことを書いてしまい、申し訳ありませんでした。

ページ上部へ移動する