回転寿司チェーン店の拘束時間はどれくらいなの?34view

今、郊外店の外食産業がガソリン価格の下落により、遠出する家庭が増え、売上も少しずつ回復しているとニュースで耳にしました。

景気回復の話を聞き、外食産業に新卒入社をしたいです。
特に私は寿司が好きで、回転寿司業界に就職したいと思うのですが、飲食業は拘束時間が長いという話をよく聞きます。実際のところ実態はどうなのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tamae65 2016/08/01 1:53

    自分の店には「パートリーダー」と呼ばれるベテランの格のパートさんがいて、社員同等の権限を持った人が平日の昼のオペレーションの指揮をしてました。もちろん時給設定は周りの人よりかは優遇されていました。主に週40時間を超える方がメインでしたので、社会保険にも加入し、バリバリ働いている方が担っているすることが、どこの店舗にも共通して言えることでした。お局様という感じの方もいたので、良し悪しでしたね。でもその方が昼間のピークを任されていたから、自分は14時、15時ぐらいから出勤してましたよ。
    その方と入れ替わる感じでしたね。こういうことを言うのも何ですが、昼の15時から勤務って余りテンションがあがらない時もありました・・・。この時間からの勤務は閉店時間までの勤務体系だったので、だいたい8時間から9時間の拘束でした。

  2. eika44 2016/07/20 0:05

    私の店は大型店舗だったから正社員は3人いたよ。店長が社員のスケジュールをつくっていたね。自分は副店長だったから、だいたい平日は一般社員と組むことが多かった。一般は午後とか、夕方からの出勤がメインだったから、自分は開店時間の30分前くらいに出勤してたね。昼ピークを終えた後は、パートさんに任せて休憩してた。残業時間を少しでも軽減しろって上司、店長から言われてました、正直タイムカードをきっても、外出は基本できないから、拘束と変わらないよね。そういう不満はあったね。夜はピークが終わったら、一般社員に任せて足早に帰宅したよ。
    土日は基本店長が朝から店を見ているから、自分は昼ピークが終わってから、もしくは夕方あたりから。人がいないと昼間からも出勤があったけどね。
    平均10時間くらいかな。やっぱりそれなりに残業するね。

  3. yuiri-sukumo 2016/07/17 10:52

    私は正社員が2人体制の店舗に配属されていました。平日勤務の場合は正社員は基本一人出勤なので、朝から晩までということになります。出勤時間は大体10時くらいで、開店時間の一時間前に通っていました。店に出勤した後は、開店前の準備をホール側、キッチン側と確認し、11時からの開店に備えていました。正社員の仕事は全て自分一人なので、主にヒト、モノ、カネの管理がメインでした。途中の休憩時間は最低でも合計で1時間が就業規則でありましたが、アイドルタイムにゆっくり休憩をとれることはあまりなかった様に思えます。それは上司から、確認や連絡事項の電話の対応に追われることもあり、ろくに昼食をとれない日もあったからです。23時に閉店時間のお店ですが、食材を棚卸しが毎日あり、数々の食材を扱っていたので、数えるのも1時間以上はかかることもありました。
    その後、売上の管理や勤怠の管理も全て終えるころには、24時~25時に帰宅がざらでした。
    なので拘束時間は平均14時間くらいで、大変でしたので体調を壊し、私は退職しました。

ページ上部へ移動する