廃棄物処理会社の雰囲気について質問します!571view

小売業で働いている25歳男です!
今の職場は僕よりも一回りも二回りも年上の女性ばかりで、雰囲気になかなかなじめません。休憩時間中雑談の仲間にいれてくれないとか飲み会に誘わないとかだったら別に良いんですけど、仕事でもあからさまに僕を仲間外れにしてくるのでとてもストレスが溜まっています。
転職を考え始めたとき、ふと廃棄物処理業界の求人が目に入りました。こういった業界って男性が多そうで雰囲気も体育会系でサバサバしている感じがして今の職場と正反対な雰囲気で仕事しやすそうだなと思ったんですが、どうですか?性別・年代問わず様々な方からのご意見をお待ちしています!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. intention 2016/07/21 11:26

    最近まで廃棄物処理会社で働いていました。
    人との付き合いをとても大切にする業界です。ひと昔前の日本の会社のように未だに「社員は家族」という認識を持っている経営陣が多い業界なので、会社の行事は比較的活発だと思います。私が在籍した会社は会社全体の忘年会や新年会などが毎年ありましたし、同業他社では有名ホテルの宴会場を貸し切って頻繁に決起集会を開いていたようです。工場が休みの日曜日に開催されるので、その会社の方は大変嫌がっていらっしゃいました。

    業績が悪い時期が続きボーナスの支給額が減ったときには、社長や役員が社員を高級ディナーに誘うなどして積極的にコミュニケーションを図っていました。待遇の改善よりも義理人情で人をつなぎとめようとするようなところがありましたね。昔の人だったらそんな社長の人柄に魅かれ付いていくのでしょうけど、最近の若者は違和感を覚えると思います。

    また、社内だけでなく社外の交際費にとてもお金をかける業界という印象です。廃棄物処理の際に同業他社の最終処分場を利用させてもらったり、業界で生き残りをかけてグループ化したりと同業者とのつながりがとても強い業界です。お中元、お歳暮の時期には全国の同業者から本当にたくさんの贈り物が届きました。その分、私が在籍した会社も同様に大量に贈っているのだと思います。役員クラスの人たちは毎晩夜に同業者との予定が入っていました。コストカット意識は今どき珍しいくらい低いです。
    お歳暮やお中元を社員皆で仲良く分け合ったり、同業者の地方土産をおやつの時間に楽しんだりととても和気あいあいとしていましたので、現在の質問者さんがお持ちのような悩みを抱えることはないと思います。しかし、経営陣を中心にやや時代に取り残された雰囲気を持った業界でしたので、雰囲気の合う合わないははっきり分かれると思います。

  2. contribute-97 2016/07/18 8:02

    大手廃棄物処理会社で総合職として工場に配属されています。
    工場だと、本社よりも配属人数が当然少ないから、人間関係がより濃密になるよ。大人げないことをしてくる人はいないけど、工場長と合わないとちょっと大変かもね。閉鎖的な環境で工場長を中心に全てが動く世界だから、工場長がワンマンなタイプだと社員は委縮しちゃうことが多いよ。あと、この業界は本社も含めて喫煙率が高い傾向が強い気がする。特に工場は喫煙率が高いうえ事務所内が分煙されていないところもまだ残っている。タバコが苦手だと不愉快に感じることもあると思うよ。喫煙所で仕事の話が勝手に進んだりするから、非喫煙者だったら肩身の狭い思いをするんじゃないかな。
    あと、工場の女性事務職はかなり気が強いよ。契約書やマニフェスト、伝票作成など全ての事務を行い、かつお客様の顔として接客もしているから、工場を回しているのは私って思っている人は多いと思う。本社の女性事務職は総合職をサポートする縁の下の力持ちとして穏やかに仕事をしている傾向にあるけど、工場の女性事務職は常に戦闘モードで1円でも多く儲けを出そうと主体的に意識して働いているよ。仕事にプライドを持っている人が多いから、ミスした相手には容赦ないよ(笑)
    でも、工場の人は男性も女性もサバサバした人が多いから、ミスしてものすごく怒ることはあっても後々まで引きずることはないから付き合いやすいと思うよ。

  3. bitter15 2016/07/16 8:12

    本社の事務職として20年近く廃棄物処理会社で働いていますが、全体的に和やかな雰囲気ですよ。基本事務職はノルマもないですしそこまでハードワークではないので長く働いている人が多いせいか、他の部署の人ともとても仲が良いんです。
    ランチをみんなで一緒に食べたり、会社の近くでイベントが行われていたら教え合って情報共有したりと楽しく働いています。これまで働いていて人間関係で悩むことはありませんでしたよ。
    総合職の古い体質のおじさんたちの愚痴をみんなで言い合ったりしてストレスも解消しています。
    仕事やプライベートの悩みの相談もとてもしやすい環境だと思います。私が若い頃に先輩によく相談に乗ってもらいましたし、
    現在は私が若い子の相談に乗っています。
    総合職だと出張が多くて忙しいので、事務職のように和気あいあいと仕事をしている雰囲気ではありませんが、あまりに理不尽な嫌がらせなどは見たことがありませんよ。本社は女性事務職の割合が非常に高いので、
    嫌がらせや仲間はずれなどをすると事務職のネットワークによって噂が広がり事務職全員を敵に回してしまうからというのもあるかもしれないです。
    質問者さんはお若いので、もしこの業界に転職されたらベテランの女性事務職を最初は怖いと思ってしまうかもしれませんね。他の業界に比べて40、50代女性の割合が圧倒的に多いので接し方に悩むかもしれません。
    ただ私の会社も同業他社も含めて悪い人はいないと思いますので、総合職として指示を出したり仕事を頼んだりしてもきちんとこなしてくれると思いますし、上司に相談しづらい仕事の悩みなども聞いてくれると思いますよ。
    本社に配属されても女性に苦手意識を持たないで欲しいです。

ページ上部へ移動する