スイミングイングインストラクターの転勤について240view

今、就職活動中の男子学生ですが、スイミングインストラクターとして就職したいと考えています。数社の面接を受けたのですが、自分が一番入社したい会社で転勤の可能性があることを聞いて、そこに就職しようかどうしようか悩んでいます。

大手の会社だと、勤務地についてはある程度は要望が通るとのことではありますが、やはりどこに配属されるかは会社によって違うみたいです。また、転勤についても「ステップアップのため」という名目で積極的に行われることはあるそうです。

大手のスイミングスクールの方がやりがいもあるし、給与や待遇面でも良いと思うのですが、配属先や転勤のことがネックになり、悩んでいます。小規模のスイミングスクールも近くにあるので面接をうけたのですが、そこだとそもそも転勤を考える必要がないのですが、面接で聞いた限りでは給与面ではかなり大手より劣るように感じましたし、昇給もあまり望めない様子です。

そこで、スイミングスクールのインストラクターはどのぐらいの頻度で転勤があるのかなどの情報を教えていただけますでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. maintenance94 2016/08/20 5:21

    私も水泳関係の仕事をしようと思ってて、大手の会社にしようか、それとも地元の小さな会社にしようか迷ってます。同じ悩みですね(^^)
    私の場合女性なのですが、旅行が好きで全国いろんなとこに行けるのは逆に楽しみです。兄と姉がいるので、どこに転勤になっても大丈夫なので、気楽なもんです。

    少し無責任なアドバイスかもしれませんけど、いったん大きなスイミングクラブに就職して、どうしても転勤とかがいやだったら、やめて転職先を探してはいかがでしょーか?どっちにしろ転勤したら人間関係とか全部変わるわけだから、大きなスイミングをやめて地元の小さなスイミングに再就職しても同じことだと思いますよ!
    私もいろんなとこの情報を集めてますが、スイミングでも会社によっていろいろ違うようで、正社員になったら転勤があるけどパート社員とかだと給料は安いけど転勤はない、とかもあるようです。質問者さんは私と違って男性の方なので、給料がある程度高くないと困るでしょうから、パートとかは難しいですよね。。となると、やっぱり全国展開しているような大きなスイミングで正社員を目指すのが一番ってことになりそうですね!
    もし転勤がいやな理由がいろんなとこに行くのが不安、というのであれば、まだ学生のうちにいろんなとこに旅行に行ってみるというのもおすすめですよ!そうしたら、いろんなとこに転勤できるのが逆に楽しくなるかもですね(^^)v

  2. breathe-12 2016/08/16 6:00

    自分はある会社で人事担当をしている者です。スイミングではないですが、業種としては近いとお考え下さい。
    転勤や配属先の希望は、本当に人それぞれの事情があり、なるべく自分も部下の希望を叶えてあげたいところですが、会社の事情もありますので最終的に会社の希望を通すことはありえます。
    「二兎を追う者は一兎をも得ず」ということわざもあるとおり、給料も高い方が良いし昇進もしたいが転勤はいや、というのは、失礼ながら社会人としては通らない部分もあるのではないでしょうか?自分が面接で話す若い方の中にも、ご自身の要望ばかりを要求される方が多いように感じます。
    まだ就職前なので、じっくり会社の取締役や人事担当者とその辺りのことをよく詰めてから就職を考えられるべきだと思います。そうでないと、せっかく就職しても、不満が募って早い段階で転職を考えるということになるかと思われます。
    少し失礼な表現もあったかと思いますが、ご自身の人生を大きく左右する問題ですので、あえて苦言を呈させていただきました。末筆ながら良い就職先が見つかることをお祈りしております。

  3. assistance 2016/08/15 15:23

    スイミングインストラクターとして就職されたいのですね。
    自分の勤めている会社のことになりますが、参考になりますでしょうか?

    自分の勤めている会社の場合、「全国エリア」と「地域エリア」のどちらかを選択することができます。「全国エリア」の場合は、文字通り全国どこにでも転勤する可能性があります。それに対して「地域エリア」であれば、例えば「関東甲信越エリア」であればその範囲内での転勤がありますが、その他の地域への転勤はありません。
    「全国エリア」の方が給料は高くなります。男性コーチは全国エリアを目指す人が多いですね。将来的に幹部を目指すからのようです。もちろん全国どこに転勤になるかわからないので、その怖さはありますが、そういう人達はどこに行っても順応できるようです。

    自分の場合は、家庭の事情があるため男性ですが「地域エリア」にしています。昇給は「全国エリア」ほど望めないかもしれませんが、親が急に倒れたりしたときに自分が面倒を看ないといけないため、そのようにしています。
    もしどうしても転勤になっては困るというのであれば、転勤の必要のないところに就職する方がよいのではないでしょうか?

ページ上部へ移動する