繊維系企業の転職者の昇進について教えてください16view

昨年に某繊維系の一部上場企業に転職しました、32歳男性です。現在は生産技術の業務に携わっています。会社の同じ年代は、そろそろ研修などを終えて昇進試験を受け始めているのですが、転職組の私は研修の履修が終わっていないためまだ受験資格が得られません。1-2年程度の差で新卒組に追いつけそうではあるのですが、その先の昇進のスピードについて若干の不安を覚え始めてはいます。業種問わず、繊維系企業にお勤めの方、転職者の昇進は新卒者に比べていかがでしょうか?スピードやポストについて情報をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします.

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. deserve 2016/08/10 12:20

    私は糸メーカーに就職後、3年目で関連子会社に2年ほど出向しておりました。

    出向当時は「自分はこの会社に要らないから放り出されたのだ」と随分悲観し、さらに出向から戻った際も「せっかく出向先で軌道の乗りかけたのに」と嘆いたものです。
    出向から戻り3年程経ちますが、評価や昇給については同期よりむしろ良い方だと感じています。
    同期は、比較的安泰な部署だったものですから「10年タダ飯、すぐに使い物になるなんて思っていない」との古い先輩の声を真に受けて(?)のんびり過ごしていたようで、出向先でがむしゃらに揉まれていた自分を即戦力として迎えてくれたことが大きいようです。

    質問者さんとは少し状況は異なりますが、繊維系の企業の気風として、似たようなことがほかの会社でもあるのではと思っています。
    新卒でずっと社内にいることだけがメリットではない、ということをお伝えしたかったです。

    参考になれば幸いです。

  2. cheat 2016/08/08 7:53

    繊維系企業で働いているものです。
    私の会社の場合は転職者がポストに就くこともありますよ。会社も自分たちの古い体質に気づいているので、新しい体制を組みたいといった意図も見えます。
    やっぱり、ある程度目立つ方が昇進は早いようなので、上昇志向の高い方(新卒、転職問わず)がのし上がっていくイメージがあります。事務職の私から見たイメージですが…。

  3. assign 2016/08/06 6:01

    某大手繊維系メーカーで働いています。自分の会社の場合は、10年程前までは勤務年数での年功序列式が強く、さらには派閥の様相も強かったため、残念ながら中途入社者の昇進は比較的不利であったように感じます。知っている他の会社の場合も、会社の規模が小さくなればなるほど、古い技術者が幅を利かせて、昔からの顔なじみの部下を上にあげようとしているのを目にしました。しかし、ここ最近は業績主義の人事も見られるようになってきたと思います。さらに、マネジメントクラスを外部から引き抜いてくることも多くなりました。まだお若いようですので、十分にチャンスはあると思います。

ページ上部へ移動する