鉄道会社の休日はどのようになっていますか?1531view

僕が今勤めている会社は週休二日(土日)でお盆休みと年末年始の休みがあります。
鉄道会社は定休日もないし正月も電車は走っていますが、働いている社員の休日はどのようになっていますか?月に何日くらい休めますか?お正月やお盆休みはあるのでしょうか?
鉄道会社に転職を考えていますが、友人や家族と休みが合わなくなってしまうのではないかと心配しています。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. lately 2016/08/09 11:09

    会社によって違うと思いますので参考程度に。関東の大手私鉄に勤務しています。
    月の休日は平均すると9日程度です。夏休みや正月休みのようなまとまった休みはありません。サービス業に多い多客期をずらして休みがもらえるというようなこともありません。その代わり有給休暇は全て使えます。

    私が以前勤務したことのある企業は有給が非常に取りにくい雰囲気だったんです。休めば休んだ分自分の仕事も溜まるので、有給を使う社員はほとんどいませんでした。年末年始やお盆に数日休む程度ですかね。
    その点鉄道会社は休みが取りにくいという事はほとんどありません。まれに特定日の有給休暇の申し込みは控えて欲しいというようなことを言われることはありますが。正月は休みを申し込む人も多いので、申し込みが集中すると休めないケースもあります。ただ、有給休暇を取りにくいという雰囲気は全くありません。仕事柄休んだからと言って自分の仕事がたまるという事もありませんからね。

    ただ、勤務箇所によって有給が入りやすい所と入りにくい所はあります。言葉は悪いですが、人が余っているような所は有給を入れれば代わりに仕事をしてくれる人がいるので何の問題もありません。希望した日に休むことができます。逆に人が足りないところは、有給を申し込むと代わりにその日休みの誰か他の社員に出勤してもらわなければならないケースがあります。お互い様なので特にそれで揉めるというようなことはありませんが。

    有給休暇が20日あるので月の休日と合わせれば平均毎月11日程度休める計算になります。まとまった休暇がないので、恐らく休日は少ない部類に入るかもしれません。ただ、有給休暇を取りやすい事を考えると、友人や家族と休みを合わせることは出来ますし、そこまで心配することはないと思います。

    休日の曜日ですが、鉄道会社に定休日はないので社員も当然決まった曜日に休めるという事はありません(内勤の社員や管理職は土日休みです)。逆に週末全く休めないという事でもないので、土日の休みが何日か入る月もありますし、平日しか休みがない月もあります。でも、前もって決まっている用事があればそこに休日を申し込むことも可能です。土日休みの週休2日の仕事より、ある程度希望したところに有給を入れられるので私は助かっていますよ~。

ページ上部へ移動する