自動車メーカーは転勤は多いのでしょうか?1094view

自動車メーカーへの転職活動中ですが、結婚し二人の子どもがいます。子どもたちの学校の都合から、なるべく同じ土地に居てあげたいと思っていますが、自動車メーカーでは転勤は多いのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. exposition 2016/07/19 8:10

    新車立ち上げのとき、品質トラブルがあると酷いよ!!
    珍しいケースかもしれないけど、新車立ち上げの時に部品の不具合が発生し、対策したつもりで量産されてしまった後、不具合を再発したり、新たな問題が発生してしまったりしたケースは最悪だよ。お客さんの手に渡る前に部品交換などの対応をしなくてはならない。世界中の港やカープールを巡り、部品を交換して回るんです。
    私が経験したケースでは、数ヶ月間海外出張が続いてまともに自宅で生活できなかったよ。本当に酷かった・・・!!

  2. jodel 2016/07/15 16:16

    転勤ではないですが、部署によっては頻繁に出張が必要で殆ど家に帰れないケースもあります。最近は海外サプライヤーさんとのお付き合いが非常に増えているのはご存知のとおりです。海外サプライヤーさんというと、日本のような感覚では有りません。日本は100年近く車を作り続けているので、3次、4次等の中小メーカーまでしっかりした技術力が育っていて工場も自力で整備して部品の品質を保っています。しかし、海外サプライヤーはというと、更地に素人集団で始めるような部品メーカーもありますので、生産能力があるかどうかを監査しなくてはいけません。そういった仕事を専門的に実施する部署に配属になった場合、職位にもよりますが、世界中のサプライヤーを渡り歩き、殆ど日本に帰って来れなくなる事もあります。転勤が少ないといっても、こういったケースもありますのでよく確認してから転職を決められたほうが良いと思います。

  3. bngamma 2016/07/13 15:32

    歳をとればいずれ出向という転勤が待っていますよ…。
    若いうちの状況は前の方が答えてくれている通りだと思いますね。
    40歳過ぎてくると、部品サプライヤーへ出向する事が増えてきます。自動車メーカーは非常に人数が多いので、管理職になれる方は少ないです。ですので、担当から一つ職位が上のリーダー層で長く働いている方が、管理職になると共に出向するということが珍しくありません。部品メーカーというと工場の近くに開発部門を構えている企業さんが少なくありませんので、華々しいメーカー勤務から一転、田舎に行く羽目になる覚悟はしておかなくてはなりませんね。その場合の家族の状況にもよりますが、単身赴任ということも視野に入れておいたほうがいいでしょうね。実際に単身赴任でサプライヤーへ出向して仕事をされている方はともても多いですよ。そして、寂しいですが暫くサプライヤーにて活躍された後、そのまま転籍になってしまうケースが多いです。

  4. yzbrenda 2016/07/13 6:00

    職種によりますが、少ないですよ。私は開発におりますが、メーカーの開発拠点がある場所は限られています。設計職の場合はほとんどありません。開発拠点は多くのメーカーの場合、1箇所に集中しているためです。日本で1箇所、中国、北米、ヨーロッパという具合に拠点がありますので、転勤する場合は海外と思っていたほうが良いでしょう。
    実験職の場合は、テストコースのある地域と開発のある地域と、転勤の可能性が出てきますので日本国内でも複数候補地が出てきます。そして、テストコースというと、大抵の場合は田舎の少し寂しい地域になります。日本国内ならまだしも、海外のテストコースというと私も遠慮したくなります。
    生産部門はさらに転勤の機会が増えてきます。海外に複数ある工場を新車の立ち上げごとに渡り歩きます。日本に殆ど帰っていらっしゃらない方もお見受けしますので、海外にどうしても行きたくない方は最低限、生産部門は避けられたほうが良いかもしれませんね。

ページ上部へ移動する