現在大手電機メーカーで営業職をしています。まだ入社してから1年ですが転職を考えています。転職を考えるのはまだ早いでしょうか。29view

大卒社会人1年目の男(独身)です。私が転職を考えている理由は、今の職場が毎日遅くまで残業続きで、時々夜中まで呼び出されることがあるからです。休日にだって電話が入ってくることもあります。プライベートもありません。先輩の中には鬱病になった人もいました。仕事にはそれなりにやりがいは感じていますが、でもそれ以上に仕事がきついんです。毎月のノルマもあり、時々プレッシャーに押しつぶされそうにもなることも・・・。まだ入社して1年なので、自分自身が甘いのかなと自己嫌悪になることもあります。でもこれ以上この会社にいたら、自分もいつ先輩のようになってしまわないかと心配です。
私はこの先どうすればよいでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. yukiyasu_6206 2016/07/15 17:01

    毎日遅くまで残業続きで、休日も会社から電話が入ってくるのでは、なかなかゆっくり休養もできませんよね。お辛いですよね。私も入社当時は残業続きの毎日でしたから、そのしんどさは十分お察しします。私もあなたと同じように電機メーカーで勤めていました。事務職ですが、27年間勤めてきましたので、その経験をもとに助言させていただきたいと思います。

    私が入社した年というのは、日本に初めて消費税が導入された年にあたり、経理部門に配属された私は、入社してからすぐ業務が多忙を極め、毎日23時過ぎまで働くこともザラでした。残業続きの毎日で、体力的には相当辛かったのですが、私は会社を辞めることはしませんでした。なぜなら、職場の人間関係がとても良かったからです。特に同性の先輩には大変かわいがってもらいました。残業が終わるとよく食事に連れて行ってもらったり、休日には先輩の家に泊まりに行ったりするほどでした。おそらく、先輩たちがいなければ、私はきっとあの時、会社を辞めていたと思います。

    反対に、同時期に入社した新入社員の男の子は、五月の連休明けから会社に来なくなり、そのまま会社を辞めてしまいました。うちの部署は、課長と係長以外は、その新入社員の男の子を除き、女性ばかりの部署でしたので、きっと彼は仕事が忙しい上に、悩みも誰にも打ち明けられず、苦しんだ結果、会社に行くことができなくなったのでしょう。こうして、入社してすぐに消費税導入という洗礼を受けていた私は、多少業務が忙しいくらいのことではびくともせず、どんな部署に異動しても、どんな仕事を任せられても、それなりにやり過ごせてきたのです。入社してすぐの、忙しく大変な時期を乗り越えることができたからこそ、27年間も一つの会社に勤めることができたと思うのです。

    「石の上にも三年」という言葉があるように、世間一般的には、とりあえず3年は我慢して働いてみるべきといった意見の方が多いのではないかと思います。しかし、この言葉が通用するのは、その人の置かれている職場環境にもよると思うのです。そしてあなたの年齢なら、第二新卒の需要増加などによって、まだ20代なら職歴が浅くても、積極的に質の良い求人を紹介してもらうことが可能だと思います。また、今後少子高齢化によってますます企業は若い人材を求め合うことが予測されますので、転職エージェントは、企業の需要を満たすため、若手の人材の就職や転職サポートは手厚くなることでしょう。そういったことから、入社1年未満で転職をされるのであれば、私は転職エージェントを利用することをおすすめいたします。

    とは言え、入社1年未満の転職には、面接時に大きなリスクを伴います。採用したところで、きっとすぐに辞めてしまうのではないか、仕事に対しての意欲が低いのではないか、周囲との人間関係がうまく築けないのではないか、何事も他人や周りのせいにしてしまうのではないか、等など。大抵の企業は懸念して、採用を敬遠してしまいがちでしょう。そうならないために、実際は残業が多いからという理由であったとしても、面接では「残業が多いのが転職の理由です」などと直接的な発言はしないでください。こういった発言は、仕事への意欲が低い人と思われてしまいがちです。その代わり「この会社に就職できたら、こんな仕事をしてみたい」とか「この会社のここが魅力で、どうしてもこの会社で働きたい」などと、前向きな理由を伝えるようにしましょう。

    あと、ひとつ質問したいことがあります。「あなたはこの1年間の自分を褒めてあげられるほど、仕事に情熱を傾けてきましたか?」この問に対して、すぐに「はい」と言うことが出来るのであれば、あなたは転職をした方がよいのかもしれません。これまで必死で努力してきた人に、これ以上このまま過酷な状況で働き続けろというのは、あまりにも酷な話ですから。かえって早めに転職をして、少しでも早い第二のスタートを切る方が、あなたが幸せになれると思います。

    会社とのミスマッチが起きたら、転職をするか、そのまま我慢するかの二択しかありません。しかし、あまり焦らず、正直に自分と向き合ってください。あなたの一度きりの人生です。じっくりと見極めてあげてくださいね。

ページ上部へ移動する